SSブログ

久々に更新① [その他]

最近なかなか更新できず、気が付いたら前回の更新は昨年の11月でした。

基本バタバタしていたのが言い訳でしょうか。

昨年の11月以降、所属してる研究会のカイロプラクティックセミナーに出たり、アイスブレイクのレクセミナーに出たり、職場のシナプソロジーのフォローアップセミナーに出たりと書くネタはあったのですが、なかなか書けずにダラダラと(笑)

というのも先日、介護福祉士の国家試験を受験したのですが、その勉強もしないわけにいかず、そちらに集中していた感じでしょうか。

試験は1月27日にありまして、この年でまた国家試験を受験するとは・・・以前あん摩・指圧・マッサージ師の国家試験を受けたのいつだったろうと思っていたらなんと・・・20年前の話でした。

臨床検査技師の国家試験を受けたのはなんと・・・30年前。

まあ国家資格を一応2つ持ってる者として、介護福祉士の試験に落ちるわけにはいかず、一応やることはやる覚悟で勉強してました。

勉強していて・・・やはり人間、試験のような場がないとなかなか勉強しない(笑)

結果の方は聞いたことも、教科書にもないような奇問や、過去問とは少し方向性が違うような問題が数問あり少し焦り、問題数は125問で、午前。午後の試験だったのですが午前中の問題は予想に反して時間がかかってしまい、時間一杯まで使いましたが、午後の部は比較的余裕が持てました。
自己採点では余裕の合格圏内なので、おそらく合格かと思います。

上述していますが勉強してみてやはりなかなかうやむやになってる部分に対しての理解度が高まったのはいい本当収穫でした。
介護の世界は法改正が頻繁に実施されており、法的な問題や統計的な問題は非常に広域でこのあたりの部分は覚えることが多岐にわたり結構大変でした。

現在介護福祉士の国家試験を受ける受験資格は複数ルートあり、僕の場合は介護施設での実務経験が三年と介護実務者研修の受講が最低限の受験資格でそれをクリアできていたのと、介護福祉士の資格が取得できれば職場での、資格手当も上乗せされたりボーナス査定や処遇改善加算等に影響があるので、さっさととった方が無難というわけです。

三年・・・転職して三年が経過しました。あっという間です。

国家試験を久々に受けて、久々にあん摩の国試受験者数みたら・・・29年度でたった1584人、
介護福祉士は今回も9万人超え・・・時代の流れなんでしょうね。

試験も終わり一段落したので、次は何をテーマに勉強していこうかと思案中です(笑)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。