SSブログ

レクリエーション講習 [その他]

国家試験の結果発表の前の3月中旬に、レクリエーションの講習受けてきました。

レクリエーションは昨年の10月より昼食後の15分くらいを担当してるのですが

なかなか毎回思うようにいきませんが、皆さんの笑顔を少しでも引きだせればまずまずかと、
本当レクキャラでない僕ですが、場数を踏んでいると結構皆さんの笑いがとれれば面白いと感じれるようになってきました。

先日の講習の内容は

・銭太鼓で介護レク体験

・うふふビクス

・発想力を磨こう

・座ってできるダンス特集

今回の講師の先生ははじめて受講させてもらう女性の先生で年齢はなんと70歳前半、とてもエネルギッシュで70代には見えない。

今回の先生も非常に・・・はじめから話方が巧妙で、知らない間に受講生で笑いが。

本当。。。あの場を一変させる流れは見事としかいいようがないです。

今回は・・・・本当盛りだくさん過ぎて、とても全部を修得できるような内容でなく再受講しないととても習得できるものではなかったですが。

場の雰囲気作りや、声かけや、レク関係のネタは非常に参考になりました。

ここで一つ紹介していただいた凄く楽しい動画を紹介しておきます。




この動画、はじめはなんだ??(笑)ましたが、面白い体操だと思いませんか?
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

国家試験介護福祉士免許の申請 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。