SSブログ

介護福祉士免許の申請 [介護]

先日、早速介護福祉士の免許申請にいってきました。

国家試験に合格しても、他の医療系の国家試験同様、国に申請してはじめて介護福祉士と名乗ることができるのです。

それと、職場での待遇がアップします、ちなみにうちの職場では資格手当と基本給のベースアップが発生します、これはベースアップはボーナスに直結する大事なアップなので免許証を早めに職場に提出することで給料に反映するという流れのようです。

ちなみに申請から免許証が届くまで一か月は必要です。

またうちの職場の話なのですが4月13日~14日と介護職の就職フェスティバルに職場の人事担当者が参加していて、今年はなぜか今までにない応募者の人数が多く、施設としては嬉しい悲鳴だそうです。

4月から夜勤なしの正社員募集と賃金アップなどが応募者増しの要因かもです。

介護職離職が社会的な大きな問題がありますが、国も処遇改善金などで給与の補てんする政策がとられていて、その効果がジワリと出てきてるのかもです。

また今月より職員のスキルアップの為の研修が一か月に一度開催されることになりました。
今月は残念ながら参加できませんが、来月は参加に手を上げました。テーマは「看取り」です。

今後共、法人での研修は積極的に参加していきたいと思ってます。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。