SSブログ

レクリエーションの講習に参加してきました。 [レクリエーション]

先日、昨年末から参加してるレクリエーションのフォローアップ研修に参加してきました。

午前中は、レクリエーションの研修を受けはじめたときに、知らない間に受講者同士に笑いが自然に発生することに驚いた先生の研修で、改めて引き出しの多さに関心したのと、合計で4回目くらいの受講で先生のパターン的なものがわかってきましたが、まだまだ学ぶことはキリがない感じです。奥深い・・・・、カイロプラクティックで尊敬してる先生同様、引き出しが多いです。

今回はベーシック的なレクネタの紹介で現場では使いやすいと思いました。

昼からも一度講習を受けた先生の研修で、実際の施設で利用者さんの前で1時間のレクを実施してるところを見学したあとに皆さんで振り返るという流れだったのですが、今まで僕が学んできたことのレクの流れで、1時間きっちりで終了させて利用者さんを飽きさせないというのは見事でした。

やはり今の季節からレクのストーリーを組み立てて進行していくことがポイントだと。あと当たり前ですが利用者さんが知ってる歌の学習ややはり時代背景の勉強も必須だと。

今回はどちらかというと、座学が多く頭が疲れてくる内容でありましたが、現場ですぐに使えるものは本当少しではあるのですが、良い刺激を受けさせていただきました。

あと続けて研修を受けさせていただくと、仲良くなる受講者もいてて、今回気づいたのですが話をしてて現場で実際使ってるレクネタが非常に有益な情報が多いとも感じました。

来月も今回午前中に参加した先生の研修を受講予定です。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。