SSブログ

カイロプラクティック・・・・井の中の蛙・・・・ [カイロプラクティック]

現在も、職場においてカイロプラクティックを応用した機能訓練を利用者さんに提供しながら、このブログでも紹介していますが、カイロプラクティックの大御所N先生のセミナーにも継続参加しています。

少し前より神奈川の友人から理学療法士(以下PT)の研修に参加していて、それが非常に臨床で役に立ってるという話をきいていましたが、なかなか・・・今までの悪い癖で、知らない間に狭い世界に入り込んでしまい、理学療法士の研修に興味が向きませんでした。

そんな中、年末に友人が参加してる講師の先生の動画を見せていただき、カイロプラクティックでなかなか改善しないケースに対して、PTの世界では当たり前にアプローチしている方法を目のあたりにして、改めて自分の視野の狭さを痛感しました。

僕の職場でも、膝、肩の問題を抱えてる方が非常に多く、カイロプラクティックのアプローチが非常に反応する場合もあるのですが・・・・・・

全く歯が立たないケースも正直あります。その歯が立たないケースに対してPTの世界では当たり前に対応してるのを目のあたりにして、視野の狭さを痛感したというわけです。このあたり前のケースに関して話というのが、カイロプラクティックの世界では残念ながらほとんどきいたことがないのです。

古典的なテクニックをひたすら追求するのも大事なのですが、やはり最新の知見にも常に触れて大きな視野で勉強しないといけないと改めて痛感しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

謹賀新年 [その他]

あっという間に、年が明けて令和2年突入ですね。

新年あけまして おめでとうございます、更新はあまりしていませんが、本年もよろしくお願い申し上げます。

職場の仕事はじめは昨日4日からで、休み中は映画にいったり、久々に大阪市内をうろうろしてました。

大阪水上バスで川巡り~大阪城~大阪港で観覧車、サンタマリア乗船~さきしまコスモタワー展望台 etcを大阪周遊パス(https://www.osp.osaka-info.jp/jp/)を購入して久々に回ってきました。

大阪城に登るは、25年ぶりくらいでしょうか、大阪城も含めてですが、どこも外国の人が非常に多かったです。
大阪市内も近所を通過することは多くてもなかなか、行くことがないところ、満載です。

昨日は仕事でしたが、思ったよりバタバタすることはなかったのですが、なんか疲れましたね(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。