SSブログ

姿勢が悪いと、なぜ痛くなるか? [姿勢!]

カイロプラクティック治療院に来院される方の大半が”痛み”
なりますが、これは整形外科でも同じだと思います。

前回も書いたますが血流障害も痛みの大きな原因の一つです、
血流障害は最近よくきく?の自律神経系の問題でも血流障害を引き起こす
こともあるので、厄介なものです~
もし自律神経系の問題が大きな場合、おそらくですが血液検査、画像診断では
異常は発見されない可能性が大です、当然我々が施術の中で使う整形外科的な
検査でも異常が発見できません、と、話が脱線するのでこの件はいずれ。

”痛み”って我々が日常感じることが多い感覚にも関わらず、病院の検査では
検査できないものの一つだと思います、上にも書いてますが痛みの検査なんか
きいたことあります?(笑)私は臨床検査技師でありますが、ないはず?だと思います。
整形外科でよく検査されるレントゲン、CT、MRIで撮影したとしても、ここに痛みが
あるでしょ?という所見は得れないのが現実です!!!

姿勢が悪くなるとなぜ肩がコル、腰が痛くなるんでしょう??

例えば!!腰痛!!
腰が痛くなってくる場合、通常外傷が別にして、誰かに腰を思いっきり殴られたり、叩かれた
り、ツネられたりして痛くなりました??

他人に何かをされて痛くなったじゃないですよね??

痛みの犯人は・・・・・・・・・・・・・・・・・誰?

答えは簡単ですよね、自分です、正しくは自分の体重が腰痛を作っているのです!!

約70キロの体重の人の身体の各パーツのおまかな重さをご存知でしょうか?

頭・・・・・・約4.5キロ
上半身のうち、両腕の合計・・・・約8.2キロ
体幹(両腕を含まない)・・・・・・・約32キロ
下半身・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約23キロ

腰に一番関係あるのは頭と上半身ですが足してなんと約45キロもの
重さがあります。重いですよね~~米10キロの袋、4つ+5キロですよ!

一番腰を痛める姿勢は膝を曲げないで身体を倒す姿勢ですが、膝を曲げないで
腰を曲げると~~~~~腰は約45キロの体重を身体が前に倒れないように支えてる
わけです。わかりますか?? 米10キロの袋、4つですよ。これを必死になって
支えてるのは”筋肉”です。少しくらいなら腰の筋肉は耐えれますが、なんども腰の
筋肉が緊張を強いられると・・・・・・・・・・・・・・これが色々な腰痛原因のうちの一つです。

腰痛の痛みの犯人の一つは自分’です!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

Miya

そうなんですよねー。わかってるんですが・・・・・・とずるずるしているので、そろそろ気合入れないとダメだな。
TBさせてもらいますね。
by Miya (2005-09-28 19:23) 

T-CHIRO

はじめまして Miyaさん
コメントありがとうございます!臨床検査技師なんですね、
昔、マッサージの仕事をしていた時、ある客さん(女性)が背中が張って仕方ないし、目も疲れる~ 背中が半端じゃなく硬い~~なんとエコーばかりしてる臨検の人でした。かなり疲れてようでちゃっと不健康な感じでしたね~
エコーの検査の姿勢は肩、首が凝ってもおかしくないですよね!(笑)
私が検査技師の仕事していたのはもう10数年前でして........... 今のアナログ的な仕事?の方が私には合ってると思って頑張ってます!!
by T-CHIRO (2005-09-29 15:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。