SSブログ

10月も下旬 [その他]

10月も下旬、先週から一気に温度が下がり秋らしくなってきましたね。少し前の朝夕冷えて、昼間ポカポカの時は身体がついていってない感じがしましたが、寒いのは嫌ですが、大きな温度変化がない方が身体的には安定してるように思います。

ただ、朝が眠たいのと、手が例年より冷えるような気がします(年なのか)(笑)。

でも今年はユニクロの手袋も購入しましたし、あと先日購入したファーフリースも(笑)
あと、防寒ジャケットも実は高機能なのを購入しています!!寒さ対策です!!

24日のコロナ発生状況は
東京はなんと18人、大阪は38人、、、、驚異的な減少ではないでしょうか?
もちろん全く油断できませんし、第6波が来るか可能性も大です。

ワクチン効果?集団免疫? ここにきて、日本人の衛生観念の効果がジワリジワリでてきたのか?マスク、アルコール消毒?

うちの職場でも利用者さんへのマスクの着用、来苑時、昼食前、おやつ前の石鹸での手洗いは徹底しています。

このまま、、、、増加に転じない様に願うばかりです。


さて、英語の方も頑張っています!!

先週の土曜日の小学生の英会話のゲストは宇宙飛行士の油井さんでした、

この方の英語はすごくわかりやすい英語でした、非常に優しい口調なので英語も柔らかい、なんと前職は元航空自衛隊の戦闘機パイロットなのですが、なんだか本当どこにでもいるおじさんといった雰囲気(年下の油井さんには失礼ですが。)ちなみにロシア語も堪能。

相変わらず、、英語はまだまだわからないことばかりですが、最近復習したり、単語を毎日5~10個くらいノートに書く(まだしてません)ようなことをしてみようかと思ってます。

あとどうも英文法的な部分、日本語と英語の決定的な違いである語順の違いあたりを理解しないとダメだなと思い出しまして、本を購入したりしています。

中学生の基礎英語レベル1の方は

Halloween party 関係のlesson です。

Was there a Halloween party here last year?

Trick or treat

How many treats are there in your bag?

Jack-o'-lantern

apple bobbing

などなど Trick or treat 知りませんでした!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。