SSブログ

中国語! [その他]

昨年から中学生の基礎英語レベル1を一年珍しく続けれました、過去、、、、実は英語教室に行ってたことありますが、、、、、全く物にならずでしたが、ここまで継続して続けれたのも、この年になってはじめてです。恥ずかしながら(笑)

前回のブログに書いたとおり、”まいにち中国語”をはじめました!!!

いやはや、言語習得は大変ですが、チャレンジする気になりました、もっと早くに気づけば、、、、、

今更ですが(笑)まいにち中国語も初心者からの内容なのですが、はじめて二週間あまりの講義の速さについていけず、大変ですが繰り返し繰り返しきいていると、わかったようなわからない様な(笑)

救いは、you tube で中国語のわかりやすく解説をしてくれる動画が結構あり助かっています。

中国語はまずは、母音、子音の発音練習を徹底的にする感じで、これまた色々な約束事、日本語にない発音と、これに声調が入るという非常に発音が難しい言語の様に思います。

英語もそうですが、日本語というのは発音に関しては非常に単純というか、他の言語に比べて発音しやすい言語なんですね。それさえ知りませんでした。

ただ英語、中国語(まだ二週間)勉強はじめて日本語も外国の方からみれば、無意識に複雑な発音を無意識にしてる発音もあるんだという気づきもあります。

というわけで、最近出勤の時間は英語か中国語を聴いていて、読書ができません(笑)

現在、毎日、小学生の基礎英語、中学生の基礎英語レベル1.2、まいにち中国語を聴いています。

語学の勉強をはじめて、何が目的というわけではありませんが、やはり様々な考え方に触れることができればいいかなという感じで、継続して勉強をしていきたいと思ってます。

中国語勉強はじめて、日本語にない発音を練習するの結構面白いです。

中国語は母音6個 子音21個で日本語より多いのですが、声調が入るのが複雑です英語は母音は英語には12個以上の母音があるそうです。ちなみに子音は24だそうです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

久しぶりの更新です。中国語続き~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。