SSブログ

10月に入ってますね。 [その他]

10月に入ったというのに、この昼間の暑さは、朝夕に比べての温度差が激しくなんだか体調が安定しないようなこの頃です。

昨日は休みで、献血に行ってました、トータルで91回目です。この前に病院で働いてたころ、ボランティア献血を数回したことがあり、正確にはプラスαありです。

献血センターでは看護師さんからいわれませんが僕のHLA型と一致する方で輸血が必要な方がいるようで、献血を予約していくとほぼ、その輸血の必要な方に献血した血小板はいくようです。僕のHLA型と一致する人はどんな人なんだろうと思いますが、もちろんわかりません(笑)。

血小板の献血をすると血漿と一緒に600mlの水分が抜けます、いまさらながら結構な量です、もちろんそれで体調不良になったことは一度もありませんが、できる限り献血には協力していきたいと思っています。それには健康が一番なのはいうまでもないですが。

昨日は献血の帰りに、冬に備えてユニクロでフリースを買いにいってました、昨年冬、ユニクロの店でファータイプのフリースが滅茶暖かいといってる人がいてて、そんなに暖かいものかと半信半疑だったのですが、動画サイトで結構絶賛されてる人が多く、そこそこリーズナブルなので二着購入してきました!!

少し最近服を買いすぎかもですが、寒い、冷たいは基本大嫌いなのでこのファータイプの暖かさはどんなものかと楽しみです。

ただ購入したとたんのこの昼間の暖かさ、着用するのがまだ当分先ですね。

改めてですが、ユニクロの製品も優秀ですね、リーズナブルでいて高機能製品結構あります。

リーズナブルといっても、あれもこれもというわけにはいきませんが、年末に今回購入したフリースの値下げがあるかもです。

実は昨年購入した内側ボアタイプのフリースがかなり暖かく、調子にのって同じタイプのもう一着購入していたのですが、ファータイプとどれくらい違うか楽しみです。

※ 英語の勉強も続いていますよ、

Shin is becoming a great photo grapher.

You look a TV star などなど

(英文の中で名詞とを必ず使うところ)

My father plays tennis with his friends every Sunday

①文の主語 my father
②動詞の目的語(動詞の直後「~を」にあたる語) tennis
③前置詞の目的語(前置詞の直後の語) his friends

これら名詞の位置を覚えていくことが、英文を正しく使う第一歩ということです。

なるほど、、、、、わかったようなわかってないような(笑)






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

休みの日は。10月も下旬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。