SSブログ

休みの日は。 [その他]

最近休みの日は、ガストで朝の8時から、15時くらいまでモーニングを食べて、ランチを食べて英語の勉強を継続しています。小学生の基礎英語と中学生の基礎英語レベル1のラジオをまとめて一週間分聴けるラジオストリーミングというのがありまして、それを聴いて復習しています。ガストではWi-fiも使えるし休憩中はスマホでネットみながら適度に休憩しながら15時くらいまでアッという間です。
ガストで勉強するの結構快適ですね!!

さて以前も一度紹介していますが、
小学生の基礎英語の巻末にある格好いい発音の極意というのが結構面白く、

4月号では RとLの違い
5月号では  BとVの違い

このVの発音 https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202108180000275.html

この記事の内容 ↓

この日の試合中、バリースポーツ・デトロイトで解説を務めるジャック・モリス氏(66)が、大谷の6回の打席中、実況アナウンサーから「オオタニに対してどのように投げるか」と問われ「ベリー・ベリー・ケアフル(非常に慎重に)」と返答。その言葉が、アジア人特有のアクセントをまねたものだったため、SNSではたちまち批判殺到。(略)

モリス氏は9回に「私の発言が誰かを攻撃したとすれば、特にアジア人コミュニティーの方々に対して、真摯(しんし)に謝罪したい」と、約30秒の時間をかけて謝罪した。

差別的な発言はこの↓

ベリー・ベリー・ケアフル(非常に慎重に)」と返答。その言葉が、アジア人特有のアクセントをまねたものだったため、

very very careful

英語わかってる人には解説するまでもないですが、

このvery のvの発音は、日本語にない音なんで、苦手な発音とされています。

vの発音は/v/ 上の前歯を下くちびるにそっと当て、その隙間から空気を出し、唇を震わせながら声をだす。


他にvote(投票する) van (トラック)vest(ベスト)などがあります。

まあ、日本語の母音はたった5つ、英語の発音はむつかしいです。

6月号は口の形も舌の位置も違う「ア」
英語にアに似た音がいくつかあります。

今回はここまで、日本語は発音そのものは英語に比べたら簡単なんですね。

現在読んでる、「菊と刀」という本の中に、日本語は人によって話し方を変化させますよね?
それを日本人は日常会話の中で普通に使い分けてるところが、アメリカ人からしたら非常に難しいことだということを書いてありました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。