SSブログ

花粉症が治るなら・・・・・・ [アレルギー]

本日はホワイトデーですね、雨ですが更に温度が上がってきてかなりすごしやすくなってきました。今回は花粉症をテーマにしております、当院でもマスク着用で来院される人が少しづつ増えてきました。


 以下の内容はまた少し前のネットからの記事からのコピーです。

<花粉症>治るなら「33万円払っていい」 製薬会社調査   2月27日12時45分配信 毎日新聞

製薬会社のグラクソ・スミスクラインが行った「ビジネスパーソンの花粉症に関する意識調査」で、「花粉症が治るなら払ってもいい金額」は平均33万円となった。金額の目安として「1カ月の給料」「すぐ出せる額」との回答が目立ち、同社では現実的に払える金額で、一括して花粉症を治療してしまいたいとの心理が読み取れるとしている。

 調査は1月22日~23日にかけ、同社の鼻炎薬のウェブサイト「コンタッック総合研究所」内で実施、花粉症の症状を持ち、部下を持つビジネスパーソンを対象に、男女412人から回答を得た。

 「花粉症の症状が一生なくなるのなら、そのためにいくらまで払ってもいいと思いますか」の問いに、10万~50万円が35.2%、次いで1万~10万円が32.8%、500万円以上も1.7%あった。結果的に約7割が1万~50万円の金額を提示し、平均すると33万2251円となった。

 一方で「花粉症の症状が一生なくなるのとひき替えに失ってもよい」として、BMWなどの高級外車(43.0%)、高級ブランド時計、バッグなど(40.8%)が挙げられ、実際に払ってもいい金額よりも高額商品がずらり。「ひき替えに経験しなくてもよい」ものには、MBA取得など「スキルアップのための留学」が35.9%あり、キャリアアップのチャンスを逃してまでも花粉症を治したいとの患者たちの切実な思いが現れた形だ。

 また、花粉症により「集中力が半減する」が23.1%、「3割減」が21.6%と、ほとんどの人が仕事への影響を実感しているものの、実際に「仕事を休んだことがある」のは4.9%。「花粉症を理由に休んだことはないが休みたいと思う」が47.1%。「風邪などほかの病気を理由にして休んだことがある」(9.7%)と答えた人もいたが、このうち7割が「花粉症が仕事に支障を与える病気だと理解されないから」と答え、周囲に「疾病」とはなかなか認めてもらえない厳しい現実が浮き彫りになった。

 調査を行ったグラクソ・スミスクラインでは、花粉症の症状を広く認識してもらい、病気としての花粉症予防や投薬の必要性を知ってもらいたいとしている。【江刺弘子】


花粉症[ふらふら]しかし深刻ですね・・・花粉症が治るなら平均33万払ってもいい・・・・切実な問題です。 

確かにこの時期だけといえば、そうなのですが、毎年、毎年アレルギーで悩まされるのも憂鬱なのも確かです、私も今でこそマシですが東京に行ったときの数年の花粉症の症状は苦痛でした。鼻が詰まって鼻で呼吸できない、鼻水が止まらない下向きになると鼻水が止まらないので仕事していても大変でした。

昔、当院でもこの時期だけ苦しいだけだから、別に我慢すればいいといっていた患者さんもいましたが・・・毎年この時期だけといっても苦痛なのは確かだと思います。

当院では前も書きましたが、花粉症に対しても通常の施術とPCRT(別名:ニューロ・パターン・セラピー)で対応しております、世間では病院でも含めてストレスとアレルギーが関係あるとあまり聞かない関係なのか・・・・ストレスとアレルギーの関連を話すると、え!という反応が多いです。

薬によるアレルギー反応の抑制も効果的だと思いますが、残念ながらそれでもアレルギー反応が改善できない場合は、やはり原因が他の可能性の可能性が高いわけで、病院とカイロプラクティックの併用をおすすめいたします。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

Miya

お久しぶりです。
花粉症。嫌な季節です。今年はまだはっきりとした症状が出ておりません。とりあえず薬は飲み始めました。
花粉は引きがねではあるんだけど、症状の悪化とかは別の原因があるんじゃないかな~って思うことはあります(私は雨天に症状が酷いですし)。免疫反応ですからストレスはやはり要因になると思います。
33万円を払う気はない、と思うけど、確実にそれ1回ですぱっと治るのなら、ローンとか考えるかもしれませんね・・・。
by Miya (2008-03-14 20:45) 

T-CHIRO

Miyaさんへ
昔は春の到来は待ちわびていたと思うのですが、花粉症があると憂鬱ですよね・・・・花粉は身体に害を及ぼすわけではありませんからね。施術の方法でストレスとの関連を検査できるのですが・・Miyaさんの場合は雨の時に感じてるストレスが原因の一つなのかもです。しかし33万は高額ですよね!
by T-CHIRO (2008-03-15 10:37) 

TOMOちゃんズ

お久しぶりです.私も復活しました.
私自身は、花粉症はおかげさまで大丈夫ですが
友人たちが苦しむ季節なので
ちょっとすっきりしない季節ですね.
これからまたがんばります.
by TOMOちゃんズ (2008-03-29 23:51) 

T-CHIRO

TOMOちゃんズ さん 本当にお久しぶりです。
超忙しい中、コメントありがとうございます。TOMOちゃんズ さんのもう一つのブログはいつも読ませていただいてます!
当院では主訴プラス花粉症と、慢性鼻炎で来院されるケースが意外と多いです、昔は春は待ち遠しい季節だったのに・・最近、アレルギーで苦しんでいる人が本当に多いです。

これからもまたよろしくお願いいたします。
by T-CHIRO (2008-03-31 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。