SSブログ

地震 [その他]

今朝、関西地方で淡路島を震源とした地震がありました。

__________________________________________


震度6弱=午前5時33分
毎日新聞 4月13日(土)5時50分配信

13日午前5時33分ごろ、兵庫県淡路島で震度6弱の地震があった。気象庁によると震源地は淡路島付近で、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.0と推定される。なお、この地震による津波被害の心配はないという。


交野市は震度3でしたが、横揺れと縦揺れが混ざったような、身体がかなり揺れていましたから体感的には震度3以上に感じました、そして時間がそこそこ長いというのが体感では強く感じたのかもです。

関西でここまで強い揺れを感じたのは東日本大震災以来で、このときは大きな横揺れでしたが
今朝のは縦揺れが混ざっていた感じです。

_____________________________________________________________________________________

重傷5人・軽傷14人…淡路・震度6弱地震
読売新聞 4月13日(土)9時23分配信

 兵庫県淡路市で13日朝、震度6弱を観測した地震があり、読売新聞のまとめでは、同日午前9時までに、兵庫県内を中心に5人が重傷、14人が軽傷を負ったことがわかった。

 兵庫県伊丹市では、揺れに驚いた女性(69)がベッドから転倒し胸の骨を折る重傷。福井県敦賀市でも、就寝中の80歳代の女性が地震を知らせる警報音に驚いてベッドから転倒、左足を骨折した。

 また兵庫県淡路市でも、男性(94)が自宅内で落下物で負傷した。
.

__________________________________________

地震って本当に忘れたころに不意打ちでやってきますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花粉の話風疹続き  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。