SSブログ

ストレスについて⑥ [心の問題]

早くも9月、早いですね。

stress04.gif

前回の混乱期に続いて次は疲憊期(ひはいき)あるいは疲労期の説明です。

長期間にわたって継続するストレスに生体が対抗し切れなくなり、段階的にストレッサーに対する生体の抵抗力(ストレス耐性)が衰えていきます。

疲憊期の初期には、『ショック相』に見られるような生体機能の低下や不適応が見られ、内分泌腺である副腎や胸腺が萎縮し、心拍・血圧・血糖値・体温も低下していきます。
更に、疲憊状態が長期にわたって継続し、ストレッサーの有害な刺激が弱まることがなければ、生体は最後には死を迎える事ということになります。

さて身体は原則的にはストレスと闘うのですが、ストレスからなかなか解放されずにいることがあります。

それは、人が内面(意識性、潜在意識性、無意識性)にもつ葛藤などの複雑な働きや、また不適当な食べ物や薬、環境などが原因のようです。

たとえば・・・治療を行ったとき、治療効果がある程度は認められても、お客さんが持ってる葛藤などによって、ストレスから解放されまいとする面を残してる場合が、不思議なのですがあります。 なんらかの理由でストレス状態にある方が、その人にとって好都合なこともあるからです

またストレスから逃げるのも、結局ストレスと闘っている範疇に入るわけで、ストレスに対応しようとする働きは、まだ残しています。

ところが、疲労期に入ると、身体はストレスに対して闘うのでなく立ちすくみ、無力的、絶望的になります。ついに内分泌腺と自律神経系には、アドレナリンの反応が認められなくなり、前回紹介したセロトニンの反応だけしか得られない状態になるというわけです。

ここまでいくと、症例としてはうつ、癌などの症状になるので通常はここまで進行するのはよほどケースというわけになります。


ストレスの診断をするというのは難しいのですが

たとえば、よく眠れない、なんとなく不安や心配があるという場合の心因的な作用によって症状の現れたもの、つまり神経症的な場合には自律神経のみの異常で、臓器に異常があることはありません。

つまりアドレナリンの反応は脳下垂体部位と患部のみに留まっているということです。

しかしここで、警戒期に相当する通常の軽いストレス時において反応が確認されるアドレナリンに対して、ななかにはそれを敏感に感じとる人がいます。そして「何かこのあたりが変だ」と感じてるうちに、そのアドレナリンが反応部位にこだわりを持ちやすくなり。そのようなとき、不安や恐怖などのマイナスの感情によってその部位に関心を集めてる場合には関心を集めてる場合には、アドレナリンの湧出がさらに盛んになることが認められます。

ここでうちのブログで一番検索でひっかかってくる問題で、たとえば、喉になんとなく異物感があると、何をしているときでものどが気にかかり、のどに注意を集めることになります。そうなればさらにアドレナリンが放出され、また集まってきます。それをまた自覚して不安感を持つ・・・・・という悪循環に陥ってくるのです。

これは「咽喉頭異常感状態」という自律神経失調状態、ヒステリー球ともいわれます。

実はガンノイローゼも同じで、ガンノイローゼの患者さんがガンを疑い、心配している部位ではアドレナリン反応が出るそうです。しかし、自律神経安定剤を持たせてO-リング検査をすると即座に反応が消えるそうです。

※ 抗ショック相では、アドレナリンが分泌され、交感神経系の活動が活発になり、覚醒、活動水準が高くなる。時に過覚醒や過活動になることもあるというわけです。(ハイテンションですね)

実は当院の臨床でも症状が長いケースなどで、気になる部位にアドレナリン絡みだと思うことがよくあります。症状が長い為、症状が改善してきてるのに症状のあるところに意識を集中させてしまっているのです。
これは条件反射的な反応まで強くなっていると感じることもあります。


そして以前の繰り返しの説明になりますが、ストレスが警戒期より進むと、さらに警戒信号の範囲が広まり、臓器の方までアドレナリンの反応の反応がみられます。

また生体の自己防衛機制としてのストレッサーへの適応反応が完成した時期で、持続的なストレッサーとストレス耐性が拮抗している時期です。

そして抵抗期に進んでいると臓器にアドレナリン反応がみられる臓器に細菌あるいはウイルス感染の反応が見られることが多いようです。

                                               続きます~
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

リュカ

ふふふ。私もヒステリー球で検索してたどり着きましたものね^^
今も喉に違和感はあって消えてないです。
もうすぐ3か月くらいになるのかー。一時期よりは、忘れることも多くなりましたが^^
ストレスのモトになる原因が何なのかは自覚してるつもりなのです。
でもこれは自分だけではどうにもならないことなので(T^T)
この「モト」から解放されるのは20年後くらいか?(笑)

by リュカ (2013-09-03 15:22) 

T-CHIRO

リュカさんへ
「ヒステリー球」については本当に検索してうちのブログにたどり着く人が多いようです。
ストレスに関してなのですが、実は自分がこれだと思ってる横に自分で解決済みと思ってるのが原因だったりもするんですよ。もし思い当たることがあれば。
by T-CHIRO (2013-09-03 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。