SSブログ

身体のむくみ [症例]

5月末に少し風邪ぎみになってしまいました、昨年末より風邪もひかず体調を崩すこともなかったのですが、軽いアレルギーが例年より遅れてるなと思っていたらいきなり喉にきました。

当院のお客さんより今年の風邪はなかなか咳がひかなかったときいていたのですが、案の定私も発熱はしませんでしたが夜寝れないくらいの咳で、こんな咳は数年ぶりです。

さてここ最近の症例で目立つのがこの時期に多い身体のむくみですね。むくみが原因の突然の腰痛、背中の痛み、ふくらはぎのだるさなどの症状のお客さんが非常に目立ちます。

むくむと筋肉の動きが非常に悪くなります、それが思いもよらないところに大きな負担をかけてしまった結果、急性の痛みを発症させてるようです。

この時期、温度も上昇してるので水分を多めにとっていませんか?そして飲んでるわりにお手洗いにいかれてますか?+まだ夏ほどの汗はかかないので身体がパンパン傾向になってるというわけです。


東洋医学的には次のように考えられています。

湿度が高いことが身体の水分代謝を滞らせる原因になります。私たちの身体は汗をかくことで体温を調節していますが、外の空気が湿っているため、汗が皮膚の表面から蒸発しにくくなります。すると体内の熱がうまく発散できず、体調を崩すきっかけに。

普段ならしらずしらずのうちに肌から蒸発している水分がなかなか体内から出ていってくれません。

水分過多状態というわけです、

水分摂取しすぎないようにするのと、お手洗いに行きたくなったか我慢せずいってくださいね!!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 2

リュカ

私は明らかに水分過多かもって思います。
会社に居ても、家に居ても、ちびちびとずーーっとお茶飲んでます^^;
上半身はガリガリなのに、下半身太りだしー。。。
大量に汗をかくのは上半身と顔だけで、下半身はあまり汗かかないし、
温泉に入っても、下半身はあたたまる感じがちっともしないし。
この季節は足がだるいですよ^^;
by リュカ (2014-06-10 10:31) 

T-CHIRO

リュカさん
この時期・・・水分過多によるトラブル多いです!
飲みすぎないように心がけるだけでも大分違いますよ、足がだるいのは完全にむくんでいます!!(笑)+リンパ流れも悪いとダブルパンチなので気をつけてみてください。
by T-CHIRO (2014-06-10 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

献血行ってました。セミナー報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。