SSブログ

漢字の素晴らしさ! [その他]

今年もアッという間に11月に入り、温度も数度下がってきましたね。

随分前からお笑い芸人のゴルゴ松本さん漢字の講演のことはきいていたのですが、なかなか見る機会がなく、先日友人からきいてyou tubeで動画をみてゴルゴさんの講演が上手いのもありますが、改めて漢字の素晴らしさを再確認できたので紹介させていただきます。

・うぜぇな~~

吐く→ はじめは全部だしてもいいけど、全部吐きだしたら、次は+の方向へ -のことを吐かなくなると~~ 夢は叶う!!(かなう)

・夢の実現の為に、目的は変えてはいけない。でも危険だと思ったら辛かったら逃げてもいい、紆余曲折してもいい、 逃げる しんにょうに兆し、そこから時間を置いて、てへんに変える 挑む
挑むと 逃げるは良く似てる。

・幸せの反対は辛い  一本たしたら幸せ。幸せに一本なにかかけたら辛い

・苦難 困難 災難   →こんなことが起こらない人生が無難な人生!

 でもこういうことが起こることを 有難という・・・これは有難し!

・ゴルゴ松本さんの定番のネタ 命  人を一叩きと書く、人を殴ったり蹴ったり相手を痛めつけることで命を感じるのは大間違い。

命の意味は心臓を動かしてる力が一叩きという意味。

すべてのはじまりは女性である!!女へんに女に土台で始という意味。

少し長い動画ですが、ゴルゴ松本さんの講演の素晴らしさと漢字の素晴らしさを再確認できました。

しかし漢字って素晴らしい言語ですね!! 

  
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

リュカ

へー。おもしろそうです^^
家に帰ったら動画観てみますーー^^
こんなふうに教えられたら漢字も忘れなそう(笑)
by リュカ (2015-11-02 10:00) 

T-CHIRO

リュカさん
漢字こんな風に教えてもらえば忘れないし、興味でますよね。

ちなみにこの漢字の解釈はほとんどがゴルゴ松本さんのこじつけらしいです、ただかなり勉強されてようなので全部ではないかもですが漢字の成り立ち的の意味には近い見方をされてるんだと思います。
by T-CHIRO (2015-11-03 09:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。