SSブログ

介護の仕事④ [介護]

超ひさしぶりの更新です!!

気がついたら前回の投稿は昨年の9月でした。

その後、今の会社に就職してあっという間に一年が経過してしまいました、本当に時の流れは早いものです、毎日の仕事の中で介護スキルも更に経験を積ませてもらい、それなりにスキルアップできてるかなと思うこの頃です。

昨年末から介護のスキルアップを目指す為に、介護福祉士受験に必須の介護職員実務者研修を受講してました。これが意外に大変な研修で・・・・正直なめていました(爆)

ただ・・・やはり知らない間に自己流になっている自分の介護技術を講師の先生に手厳しく指摘していただき非常に有意義な研修でした。

この研修は一年前に受講した介護職員初任者研修とは違って徹底的に介護技術の実技がメインで、利用者さんへの声かけ、確認すること等、非常に細かく確認しないことがあり、本当に大変でした。また最後には医療的なケアの実技(シュミレーター使用)の実技テストもあり、実技試験は一日にもわたり大変でした。

通学期間は7日ではありましたが、朝からみっちりの講義ではありましたが、なんとか合格できました!!

ネットで実務者研修のことを検索すると結構スムーズに取得できると書いてあるのですが、正直簡単にとれる資格ではないと思います。

そんな中・・・一年、機能訓練員兼介護職員としてやってきましたが、はじめは面白いと思っていた兼務・・・気がついたら将来自分は機能訓練員としてすすむべきか、介護職員としてすすむべきかどちらも中途半端だなと思いだしました。以前も書きましたが機能訓練の世界・・・・理学療法士が強いのです、

将来は兼務でなく、機能訓練員として一本でいくか、機能訓練員はやめて介護一本でいくのか、今回の実務者研修を受講中に悩みだした感じです。

そんな中、今年に入ってから今の会社の方針で施設付属のデイサービスを休止するという話になり、機能訓練員としての仕事がなくなってしまったのです。

機能訓練員の仕事は、デイサービス内でしかいかせない仕事なのですが、今後自分の将来を考えたとき、機能訓練員をメインの仕事をするのでなく、やはり今後は介護をメインの仕事をしていこうと考えだしました。まずはあと二年実務経験が必要な介護福祉士国家試験をめざし、医療的なケアの研修も積極的に受講してみようかと思いだしました。

また1月に初任者研修で共に学んだ、同級生と卒業一年後に会うという約束をしてて、会ったのですが皆さんそれぞれ頑張って良い刺激を受けたのと、実務者研修で一緒に学んだクラスメイトの職場のことを色々きいていると、待遇面で現在の会社がいまいちだということがわかってきました。

今の会社で、機能訓練員の仕事はなくなったのですが、資格を生かして訪問マッサージの仕事や、レクの一貫で利用者さんにマッサージの技術を提供してほしいという要望もあったのですが、結果的に・・・・今後は機能訓練員としてでなく、介護系の仕事をメインに仕事していこうと思いだしました。                続く~~
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

介護の仕事③介護の仕事⑤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。