SSブログ

アレルギー① [アレルギー]

アレルギーと一言でいっても色々なアレルギーがあります。ただ原因不明の症状が”アレルギー”という説明を入れることによりわかりやすいというのもあります。

一番世間を騒がしているのは花粉症ですが、それ以外に通年性の鼻炎だとか季節に関係なく鼻炎症状が発症してるのも良くききますし、花粉症以外にもアトピー性皮膚炎、喘息などもアレルギーですし、食べ物アレルギーもそれほど深刻ではありませんが、”そば、ピーナッツ”アレルギーによるアナフィラキシーショックは下手すれば呼吸停止が発生してします危険な食べ物でもあるわけです。

病院で勤めているときに、ある患者さんが、そば饅頭を食べて呼吸停止で病院に運び込まれたときはえ!!!!なんでそば饅頭で・・・・・・・・・・と吃驚した記憶があります。

食料品店で売ってるいる食材で国が定めているアレルギー特定材料情報は

小麦・乳・卵・そば・落花生です。

小麦、乳、卵などは幅広い加工食品にも使用されてますし、この5つの食材のアレルギーで苦しんでいる人はたくさんいるというわけです。

アレルギー反応は、「特定の人が特定のものに対して起す過剰反応」と定義されてますが、過剰反応はともかく、この反応は免疫システムの中でも非常に重要な反応で身体に有害な異物から身体を守ってる反応のひとつであるわけです。ただなぜか、敏感な人(アレルギー)の免疫システムは、多くの人にとって無害である異物(抗原)に対してもなぜか過剰に反応します、これがアレルギーです。なぜ無害であるものまで、過剰に反応してしまうのか?これは現代医学では良くわかっていないのが現状です。

現代病ともいわれてるアレルギーの一種である”花粉症”が増えた原因は環境的な因子、食べ物の影響、ストレスなどが加わっているのは確かです。

とくに食生活の影響はかなり大きいのではないでしょうか?

当院でも通年性の鼻炎のケースで、お肉中心だった食生活をお肉控えめ、魚中心の食生活に変えただけで大幅に鼻炎が減少したケースや、原因不明の頭痛が激辛好きの人で(辛くないと納得できなくなってました)激辛の食べ物を減らしただけで、どこに行っても頭痛がよくならなかったのが良くなったり。定期的なカイロプラクティックの施術をすることにより花粉症の症状がかなり軽減したり(もちろん全員ではありません。)することもあるのですが・・・・・・・

かなり気をつけないといけない食べ物として”脂質(脂肪酸)”のことを次回に書いていきたいと思います。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 2

コメント 10

AZMU

こんにちは!
私は蕎麦アレルギーで,アナフィラキシーを起こして意識不明になって救急で運ばれた経験者です♪
蕎麦アレルギー歴はかれこれ10数年なので,食べる前に食品の裏を見るのが癖着いています.蕎麦以外でも,これを食べると,アレルギー症状を引き起こしやすいという食品が多くあって,食べ物は結構制限されていて,ちょっと辛いです^^;
by AZMU (2006-03-01 18:40) 

YUME

アレルギーって対処のしようが難しいですよね。家族に花粉症が数名いますが申し合わせたように同じ日にぐしゅぐしゅしはじめます。
(私は今のところないのですが。)
それにもまして食品のアレルギーは一年中気をつけていないといけないわけですから、ストレスになりますよね。認識を新たにしました。

AZMUさん、お大事に!
by YUME (2006-03-01 21:57) 

アズテック㈱

私は多分イカアレルギーです。子供の頃は何ともなかったのに、高校の頃から死ぬほど胃が痛い事がたまにあり、よく考えるといつもイカを食べた後でした。
もうイカは我慢して食べない様にしてますが、たまに胃が痛い。そういう時はたいていタコだと思って食べたのがイカだったって感じです。
まぁイカなら何とかなりますが、卵や小麦粉等は色々な物に使われてるから大変ですね・・・・
by アズテック㈱ (2006-03-02 12:37) 

T-CHIRO

はじめまして AZMUさん コメントとniceありがとうございます。
そうでしたか、蕎麦アレルギーがありましたか、このアレルギーは注意が必要ですね。
他の食品アレルギーもあるようなので、まずは食品の方のアレルギーの改善が先で少しでもまず改善できればいいとは思うのですが・・・・・アレルギー除去食は割高ですよね、まずは避けて(当然避けてますが)その間に免疫力を高めてあげる西洋医学以外の療法も効果的かもしれません。いずれにしても治療には時間は必要になってきますが・・・・・・・・
アトピーや喘息などのアレルギーも食品アレルギーの影響が大なことが多く、現代医療ではいいませんが、感情なども絡んでることが多いです。
by T-CHIRO (2006-03-02 14:42) 

T-CHIRO

YUMEさん コメントとniceありがとうございます!
花粉症の人もほとんど食品のアレルギーが絡んでることが多いです、
たとえば、米、小麦、大豆アレルギーなどです。
あとアレルギーはその日の体調も関係してますし、感情もですね。
同じものを食べてある日突然お腹を下すのも一種のアレルギーです。
by T-CHIRO (2006-03-02 14:50) 

T-CHIRO

アズテックさん コメントありがとうございます。
イカアレルギーがありました、食品アレルギーは少しぐらいはだれにでも
あるかもで、それほど症状がきつくないとわからないことも多々あるようです。
私も実はある年齢から牛乳が駄目でして、低脂肪を飲んでます。
イカと海の幸だとカニを含む甲殻類系のアレルギーも多いですし、青魚も
最高の油なのですがアレルギーが多いです。
卵、小麦のアレルギーも多いです、あと上にも書いてますが米、大豆なんかも実は多いです。アトピー性皮膚炎なども原因は様々なのですが食品関係が原因のことが多いようですよ。
by T-CHIRO (2006-03-02 15:57) 

葵鈴

ウチの父親がさばを食べるとしばらくは起き上がれなくなってました(笑)
味的には好きだからなおさら可哀想で、それでも食べたい!!というときには週末や次の日が予定がない日を選んで食べてました。  あれもアレルギーですかね?ショック症状じゃなくて単純に腹痛・下痢だったんですが・・・。
by 葵鈴 (2006-03-03 08:53) 

Miya

花粉症持ちですが、これは季節限定なのでまだいいかなーと思ってます。食べ物のアレルギーだと大変ですよね。このあいだアメリカかどこかでアナフィラキシーショックで亡くなった子がいましたが、数時間前に食べた食べ物が残っている相手とのキスでと聞いた時にかなりびっくりしました。アレルギーについては早く治療法というか解決法というかが見つかるといいなぁと思います。
by Miya (2006-03-03 10:43) 

T-CHIRO

葵鈴さん コメントありがとうございます。
お父様はおそらく、さばアレルギーだと思います、さばも多いですね~~アレルギー反応は色々あります。下痢や腹痛も代表的なアレルギー反応の一つになりますね、実は自分が好きなものはアレルギーということは良くあるんですよ。また反応が毎回出現しないということもあるようです。
by T-CHIRO (2006-03-03 13:29) 

T-CHIRO

Miya さん コメントありがとうございます。
アメリカの事件はピーナッツでしたよね、それが原因のアナフィラキシーでした。花粉症があるんですね、花粉症のケースでも食物アレルギーはもしかしてあるかもです、気にならない反応だと思いますが。
アレルギーに関しても現代医療が困ってる疾患の一つですよね。検査はできる
けど、治療がイマイチないというのが現状でアトピー、喘息などは、更に深刻かもです。
by T-CHIRO (2006-03-03 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。