SSブログ

アレルギー③米アレルギーって? [アレルギー]

米アレルギーって?

我々日本人の主食なのに、そんなアレルギーってあるの?と思う人も多いかもです。なのですが食べ物である以上、アレルギーが発生してもおかしくないわけです。

西洋医学的には米アレルギーの症状は、ほとんどが湿疹で、アトピー性皮膚炎を悪化させる原因のことが多いようです。

 

特徴として合わない米を食べると、比較的早く(数時間以内)症状が現われる・またアレルギーの一般的な血液検査が参考になる。(一般の病院でできる抗体検査です)・アレルギーの原因物質(アレルゲン)が、米のタンパク(アレルゲンは米 小麦 トウモロコシ ひえ あわに共通抗原です。)である。他に米誘発の喘息の報告もあります。米の糖成分がアレルゲンの原因になっているらしいという研究もあります。

 

西洋医学では治療用には、低アレルゲン米(ファインライス、Aカット米など)などの高度精白米を奨めていますが高価なのが難点です。米・玄米・もち米上新粉・白玉粉・もち 、米加工品(ビーフン・玄米茶・米こうじ・米みそ・みりん・清酒) 米を使ったお菓子(もち菓子・せんべい) などに多く含まれています。

 

お米の主成分は、でんぷん(炭水化物)ですが、そのほかにもアミノ酸やたんぱく質、植物繊維、ビタミンやミネラル類、その他の成分がふくざつに混じり合っています。

 

ポイントはアレルギーを発生させる原因物質がたんぱく質であるということです!!!

 

実は花粉症の原因物質である花粉!!にもたんぱく質が含まれています。これ重要です!!

我々の臨床では、とくに通年性の鼻炎、アトピー、喘息なんかも米アレルギーが原因であることが多いような感じがしてます。

症状は意外とわかりにくいかもですが、米を食べたあとなんか身体の調子がイマイチだ!という人は気をつけてみてください。

どうしても米を食べたい人は低アレルゲン米をおすすめします!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

葵鈴

お米にアレルギー反応!? 稲刈りのあとに体中がチクチクして痒くなるのとは・・・また別の問題ですね(笑)  でも、そんなアレルギー絶対イヤです!ご飯がおいしいから毎日が楽しいのに・・・(完全に食いしん坊の発言ですよう)  
by 葵鈴 (2006-03-10 21:03) 

T-CHIRO

葵鈴さん コメントありがとうございます。
お手伝いで稲刈りしてるんですね?米アレルギーは意外と多いですようです、
とくに赤ちゃんのアトピーなんかも。米は主食ですが、ヨーロッパの方だとパスタアレルギーなんかも多いようです、食べれない、アレルギーがあると嫌ですよね!!!!
by T-CHIRO (2006-03-11 08:54) 

アズテック㈱

日本人なのに米アレルギーだったら、とても悲しくてツラい事ですね~
穴子寿司が食べられない人生なんて、私には考えられません!
高価な低アレルゲン米でも、症状が発生してしまう人居るんだろうなぁ・・・・?
by アズテック㈱ (2006-03-13 12:47) 

T-CHIRO

アズテックさん コメントありがとうございます。
主食の米がアレルギーだと困りますよね、穴子寿司を含めてお寿司もダメなんて信じられないですが、結構あるようです。低アレルゲン米だとかなり軽減できる感じです、あともし米アレルギーだと玄米もいいようですよ!
by T-CHIRO (2006-03-13 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。