SSブログ

カイロプラクティック=ボキボキ、バキバキ [カイロプラクティック]

今回は久々に、カイロプラクティック関係です。

先日ある問い合わせがありました、○日前にギックリ腰になりなんとか動けるようになったので一度来院したいという問い合わせでした。その話の続きでそちらは”コツン”とするんですか?と・・・・・・・

コツン? ボキ?ですか?そうだというのですが・・・・・・・カイロプラクティックの施術方法の中にはポキっとする施術方法がありますが。電話で症状をいわれてはじめての人で、身体の状態もわからない、どこが痛いのかわからない状態でコツンしてほしいといわれても困ります~~~~~

身体の状態、痛みの場所を確認してはじめて、最適な施術方法を選択するわけで子供さん、年輩の人もですが、だれでもかんでもコツンとしてると思われるようならそれは間違いで、こちら側がそれが必要、ベストと思えばコツンという施術方法を選択するかもですが、電話で身体もみてない状態でコツンとしてくださいといわれても・・・・・・・電話でしますと即答する方がおかしいかもです。

通常急性の腰痛の後は、状況によりますがコツンという矯正をしないことが多いです。炎症が発生してる部分があるとその部分にアプローチしなくても、炎症の発生してる部分に力が及んでしまい悪化する可能性が大です。

その後の話の内容は、1回でよくなるでしょ?でした。それも身体の状態、痛みの場所もわからない状態で即答は無理です。

確かに当院でもギックリ腰の施術で治療後劇的に変化することもありますが個人差がありすぎるの、これも即答は無理です。

ちなみに当院ではギックリ腰の施術はコツンするような施術をすることはありませんがうまくいけば短期間で痛みが減少することが多いです。

一口にギックリ腰といっても様々要因が重なった結果です、その要因が慢性的な場合、よくなるのに時間が必要なことがあります。大変失礼ではありますがこのような問い合わせをされる人はカイロプラクティックを魔法か、奇跡の療法と思われてるような印象を受けます。

カイロプラクティックは魔法でも奇跡の療法ではありません!!!!

身体の治ろうとする力、健康になりたがってる力を人為的に利用してるだけです。

一度書いたことがあるかもですが

カイロプラクティック(chiropractic)の語源は

ギリシャで手を意味するcheirと 技術を意味するpraktos がchiropracticの語源です。

有名な発明王エジソンはこのよう言葉を予言しております。

”未来のドクターは投薬せずに人間の骨格構造・栄養(食事)・病気の原因と予防という点で患者に関心を持つことになるだろう

この骨格構造というあたりがカイロプラクティック?と思われております。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

yangt3

最近、すぐに結果を求められたり
風邪とか、すぐに直してくれとか、病とか自分の体への
向き合い方を忘れいるのでは?と感じることが多いです.
自分の体でさえそうなので、子供や家族、よそ様の体のことは
本当にわからなくなっているのでしょうね.
もっと、基本的なこと、日常的なことでの介入というか教育というか
啓蒙が必要じゃないでしょうか.
by yangt3 (2006-09-30 21:26) 

T-CHIRO

TOMOちゃんズさん いつもありがとうございます。
自分の身体に向き合ってない人が多いのは同感です!極端だと症状の原因を全て人のせいにしてしまってることも多いです。心の問題を抱えてる人にも多いですが・・・・・自分の身体をよく観察して理解するのが先ですよね。
介入と教育が必要だと思いますが、この高度な情報化社会が考える能力を低下させてるのかもですが、それでも基本は考えるですね。ありがとうございました。
by T-CHIRO (2006-10-01 09:12) 

葵鈴

答えをすぐに求めるってのは、現代人の特徴なんでしょうね?若者だけじゃなくお年寄りにも言えますが・・・。
「待つ」って大事だと思います。何も考えないでボーッと見過ごしてしまって後悔することはもちろんいけませんが、ある程度ゆだねて欲しいとこもありますよね。 
by 葵鈴 (2006-10-02 17:15) 

T-CHIRO

葵鈴 さん
社会全体がスピード社会化してるので、確かに答えを直ぐ求める人が多いのは事実ですよね。慢性の痛い症状を1回の施術で!!ん~~かなり難しいですがそのような問い合わせが多いのも事実、何年も蓄積した症状の改善にはそこそこの時間が必要なのは明らかなのですが・・・・・・・
来院していただくわけですからなるべく短い時間での改善をするべく努力しますが!そうですね 「待つ」は重要ですね!同感です!!
心の問題へのアプローチは”待つ”が基本のようです。
by T-CHIRO (2006-10-02 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。