SSブログ

痛み 脊髄刺激療法①  [カイロプラクティック]

 愛読させていただいてるブログに脊髄刺激療法という療法の紹介がありました。

カイロプラクティック、整体、鍼灸、あん摩・マッサージ・指圧、整形外科などの施術が一番効果があるは”痛み”であります。

ただ以前にも書いたことがあるのですが、痛みのメカニズムが厄介極まりないです。

脊髄刺激療法という単語にはカイロプラクティックに似た響きがあります、それはカイロプラクティックは神経系の脊髄を含めた神経系への施術を意識した施術だからです。意識だけでは科学ではないといわれそうですが、簡単にいえば関節の動きを回復させるというのも神経系の施術であり、外科的な処置をしなくても理学療法なども徒手療法を用いた神経系へのアプローチですから、ある意味同じです。

以下は脊髄刺激療法の説明HPです。

http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/analgesia/analg-stimul.html#scs

このHPは一般の方には少し難しいかもですが、脊髄刺激療法も痛みの原因を解消させる疼痛抑制系の活性化に対する刺激だけに的を絞った療法のようです。

簡単にいえば痛みを感じる知覚神経に送られてる信号を抑制、遮断するのを目的としてる感じでしょうか。

カイロプラクティックの手技では、施術そのものはかなり単純かもしれませんが背骨にある知覚神経への何らかの刺激(椎骨の一種の歪み、筋肉のアンバランス)が知覚神経系に発生した結果、痛みが発生してるのでは?と考えています。もちろん、神経はあらゆるところに張り巡らされていますから、背骨だけでなく神経の経路上に同じようなことが発生する場合もあるわけです。
                                              続く





nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 6

mimi

痛みをブロックするということは後頭神経痛にも効果が
ありそうですね。私は以前、カイロではないのですが、
感冒によるひどい頭痛で鍼をやってもらったことがあります。
普通の内科でしたが、スーッと痛みが退いていきました。

ツボとか神経とか、人間の体って不思議ですね。
(しかし看護婦さんいわく、鍼は効く人と効かない人が
結構分かれるとのことでした)
by mimi (2011-05-31 13:27) 

T-CHIRO

mimiさん コメントありがとうございます。
痛みは厄介なのですが、整形外科同様、カイロプラクティックが一番得意とする症状の一つでもあります。
鍼灸は基本は経絡を狙うのですが、筋肉を意識して刺激することもあるようです。
鍼灸も一つの学問であり、技術でもあるので針をする場所が数ミリ違っただけでも効果は雲泥の差がでることがあります。これはカイロプラクティックでも同様ですが・・・(笑)



by T-CHIRO (2011-06-02 09:07) 

mimi

痛みは本当に厄介ですね。

カイロも鍼灸も施術者のテクが要求されるようですね。
私がたまたまやってもらった内科は上手だったのかも。

しかし、鍼の後、コメカミにババーみたく四角いの
貼っ付けられましたよ(笑)
by mimi (2011-06-03 15:15) 

T-CHIRO

mimiさん コメントありがとうごいます。
鍼灸もカイロプラクティックもやはり技術なので、いわゆるその道のマスターの技術をみると、自分はまだまだと思い知らされることももあります。
内科さんは上手かったのでしょう、コメカミに鍼をしたのですね!! コメカミは頭の骨の中でも重要な骨の一つなんですよ。
by T-CHIRO (2011-06-05 08:23) 

Kite

他の症状を和らげる為にも、痛みのコントロールは重要ですよね。
麻酔科が主体のペインクリニックも、医学の世界ではこの分野で大活躍します(^^)
by Kite (2011-06-15 06:43) 

T-CHIRO

Kiteさん ナイス&コメントありがとうございます。

痛みのコントロールにおける麻酔やペインクリニックの効果は即効性という意味でも、コントロールできるということでも凄いですね。

ただ・・麻酔は別にしてブロックや鎮痛剤がきかないという痛みで来院される方が業界では多いのですが、痛み、永遠のテーマです!!
by T-CHIRO (2011-06-16 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

施術家同士の集い痛み ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。