SSブログ

臨床で本当に多い姿勢① [姿勢!]

当院に来院されるゲストの姿勢観察をしてると、9割以上の方がほぼ同じ傾向の姿勢になっていることが多いのです。

IMG_0001.jpg

(東京のaneero先生のセミナー資料より抜粋)

上のイラストの右側が理想的な姿勢で、左側の姿勢が一番多い姿勢です。


特徴的なのは骨盤が前にスライドして、身体の重心が前に移動してます。

本当にこの姿勢が多く日本人の傾向?かと思う程の割合です。

数年前のブログで紹介した胸を張らないというのが、大きなポイントなのですが、この姿勢は胸を張るのが良いということの大きな弊害の一つなのかもです。

この姿勢で多い症状は

①一番多いのは腰痛です。

②女性に多いO脚、潜在的には外反拇指(これも潜在的に結構多く悩んでるケースも多いようです)

③骨盤と腰が前にスライドしてる為、首も前にスライドした結果、顎があがってしまってることが多く、慢性の肩こり、首のこりの症状の大きな原因になってることが多いです。
なのでカイロプラクティックでいう姿勢矯正では骨盤と腰への施術が大きなポイントになるというわけです。

皆さんは腰が痛いときに、体調が悪いときに姿勢が悪いから腰を反った方がいいと勘違いしてる人多くありません?

私も昔はずっとそうでした・・・(爆)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

mimi

あっ、ガイコシ!
(すみません、ガイコシに夢中で)

一見、左側のほうが良いように見えますけどね?
by mimi (2012-08-29 16:10) 

T-CHIRO

>mimiさん

へ~~~ガイコシ!好きなんですか(笑)
ん~~我々の一番関心のあるガイコシですが、どうも好きという感じにではなれません(笑)ただ・・骨の細かい形状をみてみるとなるほどなという発見があり、骨の形凄いです。

日本人の姿勢はどうも左の姿勢が多いですが、非常によくないです(爆)重力線から重心が前に移動しすぎです。
by T-CHIRO (2012-08-30 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歌の紹介臨床で本当に多い姿勢② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。