SSブログ

臨床で本当に多い姿勢② [姿勢!]

いよいよ、8月も終わりですね、残暑厳しいですが、本当に早いですね。

さて今回も前回の続きです。

骨盤から下の骨格のイラストでもう少し細かくみます。

IMG_0002.jpg


これも右側が良い姿勢で、左側が良くない姿勢です。

細かくみると、骨盤がこれほど前方に移動するとかなり前重心だというのがわかると思います。

写真だとこんな感じです。

IMG.jpg


これはカイロプラクティック用語的に骨盤の前方トランズレーションと表現してます。

この骨盤の状態になってるケースが本当に多いです。

骨盤がここまで前に移動してしまうと、腰が痛いことが多いと思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

Miya

前はこんな感じでしたねぇ自分。最近気をつけるようにはしているんですが。
これ膝にも来るんですよね。
姿勢良く=背をそらす、ってやるとなりやすい気がします。
by Miya (2012-08-31 22:05) 

T-CHIRO

>Miyaさん

この姿勢は前の記事にも書きましたが、O脚傾向になり股関節外側に開きにくくなり、外反拇指になるという、よくない姿勢です。
胸を張らないが本当に重要です。

by T-CHIRO (2012-09-01 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。