SSブログ

ストレスについて① [心の問題]

カイロプラクティックは心の専門家ではありません。

私も過去、心身の相関に着目し心の問題が原因というケースに対処できればと思い色々と勉強てはいますが、そんな簡単に対処できることではないと思っています。


最近の読んだある本の中に、

人間の活発な精神活動ときたらどうだ。常に頭の中でさまざまな感情が生まれ。外に行きたがる。矛盾する願望もつぎつぎと湧いてくる。無意識のうちに世のなかを自分に都合よくとらえ、それに基づいて行動しようとする。たとえどんなトンチンカンな振る舞いであって、自分では理にかなってると思い込んでいる。

私たちの思考はとても忙しい。自分でも気づいてない欲求につねにひっぱられ、その一方で現実的な問題にも対処しなかればならない。

みんなを味方につけたい、人に嫌われたくない、傷つく病気に死にたくない、あらゆる快楽を味わいたい、
もっと権力を握りたい・・・etc など 知らず知らずのうちに人は様々な願望を抱く。

そうした願望が思考を操ろうとするのである。

しかしこの思考は別の方向よりも引っ張られる。職場、仕事、同僚、友人、友人との交際、子育て、など社会、家庭環境の問題にも頭を働かせる必要もあるのです。


ある課題に理性的に話し合おうとしてうのに、気がつけば自慢になったり、相手からの励ましをさりげなく要求したり、嫌味をいったりしている。

本人も気づいてなかった願望が論理的な思考を妨害し、理性的な話し合いも本来の目的もどこかにいってしまうのだ。

冷静に考え、かけひきのないコミニュケーションをし、意思疎通をはかる。

たったそれだけのが、わたしたちにとっては実にむずかしいということである。

-------------------------------------------

以上のように言葉にすると長く、これまた我々の思考はさらに色々なことを思い感じ考えています。

本当に自分の思考が止まることがないと思いませんか?
止めれます??止めることは不可能ですよね。

こんな複雑きわまりない、ある種、頭の思考のトラブルである、ストレスを個別に考えるとそんな単純に心へのアプローチはできないということなのです。

ただ、会話とは感情を発散させる為の最強の手段の一つであることはわきまえておくべきです。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

Miya

自分が最近そうなので、尚更思うのですが、「とりあえず発散したい」というのがあります。なので、相手がどう思うかとか考えずに兎に角「自分の事を話したい」。相手の人には迷惑極まりない行為なので注意はしたいんですがやっちゃいますね・・・。
ただ自分で自分に何とか言い聞かせて我慢、はあまり良くない形で破綻することが多い(自分経験)ので、小出しにした方がいいんだろうな~とか思います。小出し加減がまだつかめていませんが。でもそうやって皆が「自分が自分が」」となると結局またストレスも溜まるというループ。
心の不調が体の不調になる人の中には「自分でそうしてる」部分もあるので気をつけたいんですが、そういうのがどうでもよくなる瞬間があるという・・・。
自分が行っているカイロの先生は、結局自分が欲しい答えじゃないと納得してくれないんですよね、という感じで、あれこれ聞いて言葉を添えてもうまくいかないことがあるという話をしてました。んで置いている観葉植物が枯れていくそうです。
心は難しいですね。
by Miya (2013-07-26 00:39) 

T-CHIRO


Miyaさん
話しをするのと、聞くのどちらが楽か?ときかれれば話す方が断然楽ですよね(笑)世の中話しをする技術?系の本はたくさんありますが、聞く技術を高める本などはほとんどありません。

自律神経系の問題は自分が自分で悪くしてしまってることも多いのは事実です。ただこのややこしい状態を絶妙なバランスで回復させてくれるのも自然治癒力の力でもあります。

行ってるカイロの先生の治療院の観葉植物が枯れていくのは?場の関係とかですか??

by T-CHIRO (2013-07-26 09:32) 

リュカ

頭の中、いつもいつもぐるぐるいろんなこと考えてます。
布団に入って寝ようとしてるのに、いろーーーーんな考えが泉のようにどんどん湧いて、あれもやらなきゃ!これをし忘れた!とか、
あの本(歴史の本ですがw)にはこう書かれていたけど、じゃあこれはどういうことだろう?とか疑問や言葉がどんどんあふれて、結局眠れず寝不足になります^^;
無の境地になるのは難しいですネ(笑)

検査に行ってやはり異常はなく、行き着くのはヒステリー球かな?とw
それならそれで、自分の気持ち次第だと割り切れる気もします^^)b
楽に構えますわ。(構えちゃだめかw)
by リュカ (2013-07-26 18:44) 

T-CHIRO

リュカ さん
昔は無の境地に憧れていました(笑)
ただ昔バイクに乗っていたときバイクって不安定な乗り物なので集中しないと非常に危なく、運転中はいやでも集中して乗っていました。その集中してる時間は他のことを考える余裕がなく、それがある意味心地いい時間でもありました。

検査異常なければ、おそらくヒステリー球なんだと思いますよ。医療関係でヒステリー球かもとアドバイスするドクターもいるようですが、知らない人は知らないようです。
そうですね、、構える必要もないです(笑)ただ思い当たる原因がもしあれってヒステリー球が出現してきたら、身体が反応してるんだともし思えたら、いいんだと思います。
身体は正直です。
by T-CHIRO (2013-07-27 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。