SSブログ

姿勢トラブル [姿勢!]

カイロプラクティックの専門紙に、姿勢に影響を与える癖についての記述があったので紹介させていただきます。とくに男性が多いのですが、尻ポケットに財布を入れてる人いませんか?

私は財布を尻ポケットにいれるのは不安なので入れることがないのですが、巷ではよく見かけますよね?
尻ポケットに限らず、ズボンのポケットに様々なものを入れてる人もいますね。

当院でも足の冷えの原因が尻ポケットの財布だったというケースがありました。

今回の紹介記事にもありましたが。、いろいろな治療院に行って改善しなかった腰痛が、尻のポケットに入れてる財布を入れるのをやめただけけで、みるみる腰痛が改善したという話しもあります。

もしされてるなら、即座にやめるべき習慣の一つであります。

この習慣がどれほど骨盤と背骨をゆがめてしまっているのか、骨模型を使えば簡単にわかると思います。

IMG.jpg

(カイロジャーナルより)



上の写真のようにズボンのポケットあたりに財布をいれてみると、骨盤を突き上げてるのがわかると思います。
座ってる角度によっては骨盤が様々な方向に歪んでしまう可能性がありです。
下の写真がポケットに財布を入れての実際の写真です。

この状態が長期にわたると、骨盤が歪んでしまい、どんな治療を受けてもポケットに財布をいれているとまた歪んでしまい、治療効果を維持できない可能性がありです。

またこの癖は骨盤を歪めるだけでなく、もし財布を入れてる方に坐骨神経痛などがある場合にポケットに財布を入れていると、歩くたびにお尻の筋肉を押してしまい、財布を入れてるポケットの奥には丁度坐骨神経が走っていますから、神経に持続的な刺激を受けるという結果になる可能性が大です。
坐骨神経痛(太腿の後面を走る神経)や太ももの違和感やだるさの原因が尻ポケットの財布が原因ということが結構多いかもです。

対策として尻ポケットにはハンカチ程度のものしか入れないようにする、財布や携帯はバックか前ポケットに入れるようにする、どうしても入れないといけないときは、入れっぱなしにしないようにしてください。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

リュカ

ほんとだ(@o@
こんなにもゆがんでしまうのですね(@@
女の人はバッグに入れることが多いけど、男の人はとくに、うしろのポケットに入れることおおいですよねー。
by リュカ (2014-08-10 10:49) 

T-CHIRO

リュカさん

男性は結構尻ポケットに財布いれていて、ジーパンでひどい人だと後がついてる人多いです。骨盤歪みまくりです。
by T-CHIRO (2014-08-10 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。