SSブログ

セミナー報告 [セミナー]

 9日(日)は2日に続けて二週連続でセミナーに参加してきました。
2日のセミナー参加の後、風邪ぎみになってしまい発熱はしていませんが、鼻は気にならなくなったと思ったら喉の調子が不調です。今回の喉鼻の不調は久々に長引いていますね。ここのところの乾燥が結構影響してるようにも思います。

さて今回のセミナーは一年コースの7回目で、前半はカイロプラクティックの股関節~骨盤~腰痛~胸椎の触診、検査方法~施術方法の一通りの流れの復習でした。
復習の流れは現場でも基準的な流れで毎日のように繰り返しているのですが、

知らない間に、当たり前にしてる操作の中で大事なことを忘れていることをスタッフ先生に指摘されてドキッとしたり、一つだけ新しい操作の講義があったのですが、それが入っただけで、触診の際の骨の歪みを判断するときに微妙に混乱したりしてしまいました。

後半は前回の続きで肘関節(ひじかんせつ)の続きです。

肘関節の問題は臨床の中でも、比較的早期に回復する場合と症状が長引きケースもありますが、そういう時こそ当たり前ですが細かいところが触診できるかが大きなカギになります。


肘関節の関節の構造、筋肉

IMG_0008.jpg


IMG_0009.jpg


IMG_0010.jpg


IMG_0011.jpg


肘の可動域検査です。


IMG_0012.jpg

IMG_0013.jpg

これ意外にも、尺骨(しゃっこつ)の前方可動域検査などがありました。

そして前回も練習した↓の検査方法、これが結構難しく私も含めて他の受講生もとまどっていました。

IMG_0014.jpg


肘関節の検査施術方法はまだ講義が続きますが、これまた細かい部分を忘れていること、肘関節への対処方法が整理できてよかったです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

リュカ

あららら。体調がすぐれないのですね。
はやく治るといいですね。
この秋は、私は風邪はひきませんでした。良かった^^
by リュカ (2014-11-16 13:56) 

T-CHIRO

リュカさん
おかげさまでその後喉風邪は改善しています。うちのお客さんにこの時期の風邪はながびくわよ~といわれたらその通りになりました。
お互い体調管理には気をつけましょう。

by T-CHIRO (2014-11-19 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。