SSブログ

新聞記事より [その他]

結構前の新聞記事なのですが、気になっていたので紹介させていただきます。

毎日新聞の読者の広場の記事です。社会に居場所ができたなら

社会福祉法人理事長の方の記事です。

5月18日本欄、「迷惑を受けても許せる人間に」を読んで感動した。
実は。私の名刺には「迷惑をかけあおう」と書いてある。今から45年前になるが、保育所に勤めるようになって初めて「知的障がい」を持つ子供達に出会った。その子たちに「迷惑をかけるな」といってしまったら。ほとんど「死ね」と言うに等しいと気づかされた。

そして筆者がいうように。迷惑をかけななくてはだれも生きてはいけないのであり、「迷惑をかけけあえる」関係の方が実は豊かな関係だということに気づかされた。同じ日の本欄の「障害者でも社会で活躍したい」を読んだ。筆者は病気で働ける体調ではなかったが。手術を受け働けるようになったと書かれていた。

これもとても嬉しいことがだった。私は理事長として、障害を持ってる方々の日中の活動の場を運営しているが、本当はここを足場にして、一般社会に居場所ができればいいなと願っている。

------------------------------------------------------

私的には上の投稿の「迷惑をかけあえる」関係の方が実は豊かな関係だということに気づかされた。というあたりは考えさせられました。
昨今のネット社会中心になりつつあるこの世の中、ともすれば忘れてしまうようなことと感じました。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

リュカ

迷惑をかけあえる。なるほど。たしかにそうですよね。
それが出来るのは豊かな関係ですよねー。
そして、どうやったって誰かに迷惑はかけて生きてるんですもんね~。

最初、「迷惑を受けても許せる人間に」だけ見たときは
「え!迷惑かけられるなんて嫌だよ」って思った自分に反省です(笑)
by リュカ (2015-08-04 10:35) 

T-CHIRO

リュカさん
私もこの記事の迷惑をかけあおうとと読んだ時、迷惑をかけるのはは困る?とすぐ思ってしまいました(笑)そして、リュカさんが言う通り、誰もが誰かに迷惑をかけてますよね、本当に(笑)
by T-CHIRO (2015-08-07 09:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。