SSブログ

介護の仕事⑦ [介護]

 4月から新しい職場で仕事をはじめて、本日であっという間あと少しで4ヶ月・・・・

今夏は本当に暑い毎日が続いていますね。

仕事の方は、本当に濃密な4ヶ月が過ぎたような感じがします、前回の記事でも書きましたが、仕事の内容は、ほぼ機能訓練一本で、介護の仕事はほとんどしないようになっています。

更に利用者さん、スタッフ共慣れてきて更に冗談がいえるようになってるこの頃です。

介護の仕事は前の会社で一年間みっちり経験させてもらったので、それはそれで貴重な濃密な一年だったのですが、さすがに使わないと少しづつスキルが落ちるのでは?と思ってしまうこの頃です。でもこの時期の入浴介助は結構大変で・・・またしてほしいといわれると結構大変なのを覚悟しないといけないかもです。

まあ・・・将来的にはまたどうなるかわかりませんが。

しかし改めて考えると、前の施設での一年の経験は新規オープンというのもあり、様々な介護ケースに関して、やったことないからできないでなく、やるしかなかったのでそれを経験させてもらったことは貴重な経験で、その経験は今の職場でも非常に介護をさせてもらう上で余裕を持てています。そういう意味では退職するとき色々ありましたが感謝ですね。

また、介護を含めた機能訓練も、うちのデイサービスは利用者さんの総数が多く、年齢的なこともあり、本当に様々な利用者さんがいています。

機能訓練に関しては、カイロプラクティック院でしてたことを、そのまんま利用者さんに適用しているのですが、やはりそんな簡単に改善できないケースもあり、以前の資料を引っ張り出してきたり、やはり手技の勉強を再度続けていかないと利用者さんのお役には立てないということ。

それと、10年以上一人でやっていた時期がありましたが、自分的にはどうも一人で仕事をするより、介護スタッフもですが他業種のスタッフとも力を合わせて仕事をしていくのが、自分の仕事のスタイルに合ってるんだと改めて思うこの頃です。

                       近況はこんな感じです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

介護の仕事⑥認知症について① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。