SSブログ

先日、3年ぶりにカイロプラクティックセミナー受講してきました。 [カイロプラクティック]

11月4日・・・・気が付いたら3年ぶりのカイロプラクティックセミナーに参加してきました。

参加を思い立ち、申し込もうとしたらすでに定員一杯で、参加無理だったのですが主催者の元社長がたまたま電話応対していただき、昔のよしみで参加オッケーになりました。

転職して気が付いたらもう少しで3年、早いです。

仕事の方は毎日、デイサービスの利用者さんの身体に対して、カイロプラクティック的なアプローチをさせていただいていますが、仕事の方が落ち着いたら参加は継続しようと思っていて、やっと参加できた感じです。

介護福祉士の国家試験も迫ってきて、勉強してるとやはりそんな簡単には合格できないと痛感する毎日でできる範囲でコツコツ受験勉強しています。

受験勉強してると当たり前ですが、介護の基本から、介護業界からみた社会的な理解、社会保障の仕組みから、認知症への理解等・・・やはり実務ばかりではなかなか勉強しないようなことばかりではありますが、こういう機会がないとなかなか勉強しないなと改めて痛感します。

さてセミナーの方はずっと受講続けてる先生のセミナーです。

今回は頸椎のまとめで、内容的に今まで繰り返し受講してる内容ではありましたが、本当・・・基礎の繰り返しではありますが、発見が多々ありました。

今回・・・・私事ですが50肩ぎみになっていて、昔のムチ打ちを絡めて治療のデモのモデルになりました。

50肩はそう簡単に改善する症状ではないのですが、治療後肩関節の伸展の動きは改善しました。

今後・・・このセミナーは年三回開催されているのですが、継続して参加していく予定です。

またこれと並行して、レクリエーションのセミナーにも参加していく予定です。

少し前に受講したシナプソロジーは現場で使っていますが、非常にシンプルな方法の中に応用は本当無限でこれまたなかなか面白いメソッドだと思うこの頃です。

利用者さんの前で話するのも以前より噛まなくなってきました(笑)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。