SSブログ

カイロプラクティックセミナーに参加してきました。 [カイロプラクティック]

7月7日は4ケ月ぶりに、カイロプラクティックセミナーに参加してきました。

今回のテーマも前回に引き続き上部頸椎がテーマです。

講師のN先生のセミナーは何度も書いてますが、反復練習の繰り返しです、
今回も一通りできてると思っていた検査技術の大事なポイントを忘れて自己流になってしまっていたことに愕然としてしまいました。しかし・・・・繰り返し繰り返し自分の技量をチェックしないとダメだと本当。。。何回も書いてますが痛感しました。

仕事ではこの技術を機能訓練に応用してるのですが、本当少し意識をしてないだけで全く違う検査結果をだしてる可能性があり、改めて難しいと実感しました。

上部頸椎といわれても皆さん一体なんのこと?と感じると思いますが

背骨の頸椎は通常7つあるうちの一番上の骨が頸椎一番でこれが上部頸椎といわれます。

頸椎の一番と頭蓋骨の一つである後頭骨とがつながっています、頭蓋骨と背骨の一番上の骨は連結部分は頭と背骨が繋がってる部分でもあるので臨床上非常に大事な部分であるわけです。

今回もN先生のいつもながらの鋭い観察眼に関心しながら、有意義なセミナーでした。



※しかし。。。カイロプラクテックの認知度は本当・・・低い。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。