SSブログ

50肩① [症例]

お正月気分もあっという間に過ぎ、1月も半分が過ぎようとしています。

前回の記事でUNDER ARMOURの福袋、動画サイトで投稿してるのがたくさんあり、みてると結構当たりという物も入っていて、僕のはまあ。。。。外れでした。

しかし・・・・どうも納得いかず、1月3日に心斎橋に行きUNDER ARMOURのブランドハウスにブランドハウス限定のお楽しみ袋を購入しました!!数量はどれくらいかわかりませんが、限定です。
3日だともう売り切れと思っていたのですが、まだありました。

内容は・・・またそのうち紹介したいと思います。


さて本題です、ここでは触れていなかったのですが、、、

50肩になっていて、現在、、左肩が50肩です(笑)

右肩の50肩は平成30年の7月頃くらいでしょうか、それから完全に改善が自覚できるようになるまで、
なんと1年半以上かかっていた感じなのですが平成30年7月~平成32年1月?くらいまでかかっていた感じです。

ですが、なんと今度は昨年(令和2年)9月くらいから今度は左肩がおかしい、、、、、と気づいたらどんどん痛みが増悪、今に至っています。

今更ながら、50肩結構うっとうしく不快です。

ここで50肩の病態を専門的に説明すると、一般の肩は何がなんだかになると思いますので
自身の経験談的に説明していきたいと思います。


50肩・・・・読んで字のごとく、50代に好発する肩痛ですね。

この年になるまで肩が痛いなんか一度も思ったことなく、臨床の現場にいるときにも50肩のお客さんもよくみてましたがすこぶる予後が悪い。自分がなってみて本当50肩の痛さ、しんどさを自覚できました。

臨床的には肩回りに触診、視診上も大きな変化がないのに肩を上げることができない、
様々な症状があるのですが、一番特徴的なのはやはり腕を上げることができない為、服の着脱困難、棚のものとったり、自分の肩の高さ以上腕をあげると痛みがはしり、腕の力こぶの筋肉を動かすと激痛が走ったり。結帯動作をいって後ろで帯を結ぶことは痛くて現在ほぼ無理です。

あと右肩の50肩のときは就寝中。。。肩が疼いて目が覚めるのです。

ちなみに現在の左肩の50肩は痛くて目が覚めるのです。日中活動してる方が肩の痛みを気にしないでいい感じで、右肩とは症状が違います。幸い睡眠不足まではいかないのですが、夜に数回痛みで目が覚めます。

これは・・・・本当に不快で、たまに左腕で痛くて帯を結べない、左腕で右肩回りを全然触れない動作ができないことの不自由さに気分が悪くなることがあります。
                                  続きます~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

謹賀新年体が楽になるもの① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。