SSブログ

スキルアップ① [セミナー]

来月より、仕事のスキルアップの為、

講習に参加することになりました。認知症介護実践者研修というものです。

言葉のとおり、

大阪府のHPより抜粋

認知症高齢者の介護に関する実践的研修を実施することにより、認知症介護技術の向上を図り、認知症介護の専門職員を養成し、もって本府の認知症高齢者に対する介護サービスの充実を図ることを目的として実施します。

介護福祉士の資格習得してからすでに2年、

レクリエーション系の講習には参加していましたが、介護系のスキルアップも何かあればと思っていました。これに続く認知症介護実践リーダー研修というものあり、将来はこれも考えています。

現在の職務は機能訓練メインなのですが、4月からの介護保険改正絡みもあるのですが現場では、認知症の方が非常に多く改めて勉強したいと思い受講したいと思いました。

あと今更ですが、
勝間和代みなさんご存じかと思いますがこの方の本を読んで影響を受け

4月より英語の勉強を開始しました、今更ですが(笑)

で、一体なにから勉強をはじめたらと思っていたら、丁度4月からNHK英語講座が始まるタイミングで
どのレベルから聴こうかと思っていて、調べていたら

NHKの
https://eigoryoku.nhk-book.co.jp/  のテストを受けてみたら。。。。。A0レベルの一番下のレベルなので(笑)

小学生の英会話とA1レベルの中学生の基礎英語レベル1から始めています。


いや。。。この年でやっと英語に目覚めるとは(笑)

ラジオ英会話の復讐に一番効果を発揮するのが、スマホです。
いや~~スマホ本当に便利です。

勝間さんは英語の勉強にはオーディブルがいいと勧めているのですが、大体、基礎ができてないわけで
勉強しなおすには、ラジオ英会話が最適かと思ったわけです。

恥ずかしながら・・・・かなり昔、英会話学校に通っていたことあります、まったく上達せず
一体何を勉強してたのか(笑)

勝間さんは英会話の勉強はまずは1万時間と書いてあるのですが、一日25分だけの勉強だと一年で約1000時間、今のペースだと約10年かかります(笑)

マッサージの仕事も一万人こなして一人前といわれるので、まあ継続して勉強続けてみます。

テキストを読んでいると非常に面白く、世界で英語を母国語としてる人は約4億人、第二言語として使っている人は約15億人、世界で20%ともっとも使われてる言語なわけで、

海外旅行をしたいとか思ってるわけではないのですが、テキストの


ラジオ英会話の連載にありましたが、もう一つの世界が見れればなと思っています。

でも英語を勉強したいと思ってはじめると、異様に英語の勉強がいまのところですが、滅茶楽しいです。

中学生~高校と

改めてですが、英語の先生は英語の魅力と全然伝えてくれなかったのか?まったく自分がやる気が無かったのか、

あの時もっと真剣に勉強していたら、もちろんその後の人生で英語の勉強したいと思った時期もあるのですが、今となっては後の祭りです(笑)

とりあえず、ラジオ講座を毎日かかさず聴く、通勤の時間もスマホで別売りの音声をダウンロードして繰り返し聴いています。

そんなんで読書ペースが落ちてしまっていますが(笑)

このブログでも、ラジオ講座で勉強してることをアウトプットできればなと思ってます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。