SSブログ

久しぶりに新しい靴を購入しました。 [その他]

今回購入したのは、なんと初ゴアテックス使用のミズノのウォーキングシューズです。

[ミズノ] ウォーキングシューズ LD アラウンド 2 GTX ブラック 27.0 cm 4E

[ミズノ] ウォーキングシューズ LD アラウンド 2 GTX ブラック 27.0 cm 4E

  • 出版社/メーカー: MIZUNO
  • メディア: ウェア&シューズ




まだ数日しか履いていませんが、非常にクッション性もよく、歩くのが楽です。最近足がなぜか異様にだるくなることがあったのですが、この靴に変えてなんか足が非常に楽です。
前の靴は予想以上にヘタっていたかもです、残念ながら歩いているとしんどいし、足が前に進まない・・・・なぜだろうと。いつから履いていたんだろうと調べてみたら1年半くらいでした、一応防水機能もあると説明にありましたが、雨が降ると靴下が濡れるし、蒸れるし。

今回購入したゴアテックス素材を使用しているので、防水機能がほぼあり、雨の日も安心で足も蒸れません。靴下も濡れないはず!!

それにミズノ製のウォーキング専用シューズというのもあるかもですが、非常に機能性の高い靴です!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

本日は休みでした。 [その他]

本日は公休だったので、久しぶりに難波に行ってました。朝早くバスに乗り、難波のガストで英語の勉強を昼過ぎまでして、本日は最近少し気になってる服関係の店を三軒回る予定で行ってました。

今年の初めくらいから、年齢的なこともあるのか(笑)、身体が楽な服になぜか興味が出てきて、you tubeでそういう類の動画発信してる方が非常に多く影響を受けています。

少し前まではまあ、少しデザインが良くてそこそこ機能的なら値段もそこそこ、近所のイズミヤで売られてる服で十分だと思っていたのですが、服の進歩も凄いですね。

僕自身ファッションを語るような輩ではないのですが、おしゃれ的な服でなく、例えば着用してるだけで身体が楽、夏涼しくて、冬暖かい、そして軽くて動きやすく、雨風にも強い、そして耐久性があるなどなど、それにデザイン的に少しおしゃれなような服ですね。

そういう機能的な服に興味が出てきて、知らない間に時代は進んでいますね、本当に、そういう服が結構、登山関係のメーカーからたくさん発売されてます。

今回は、難波の登山関係の道具販売で有名な好日山荘が閉店するというの何か掘り出し物?があればと思いましたが、なんと有名メーカーものは割引等は一切なし。

それと日本のメーカーで結構有名なmont-bell という登山用具やアウトドアグッズを専門に販売してる会社の難波店にいってました。

今は山登りも、ハイキングさえしていませんが、このジャンルのメーカーは非常に機能的で、少し安い、タウンイースで使用しても高性能で身体を守ってくれます。

ただやはり機能を持たせると決して安くありません(笑)。

もう一軒は疲れていかなかったのですが THE NORTH FACEですね。

このメーカーは非常に優れていて、実はその昔、東京から大阪に帰ってきたとき、もう15年前くらいになりますが、東京のスポーツ用品店で、THE NORTH FACEのフリースをたまたま購入していました。ただその当時は今ほど有名でなかったような、15年前のですが現在もぜんぜん問題なくポカポカで結構大事に使用しています。
とまあ、最近 I'm into functional clothes. ですね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

英語の勉強① [その他]

気が付いたら9月それも、半分が過ぎてしまいました、昨晩(9月16日)大阪は予報では台風14号の影響をもろに受けるような報道ばかりだったので、昨日は宿直明けというのに、一時帰宅して職場に泊まりこみにいきました。で今朝起きると‘‘‘‘‘‘‘‘‘なんと風も雨もなし、通勤でよく停まる、JRも全く平常運転でした。

まあ・・・・・・別に良かったのですが、家で寝たかったのが正直なところです。

さて、ここでたまに紹介してる英語の勉強ですが、なんと珍しく毎日続いています。

中学生の基礎英語レベル1ですが、今の中学1年生はこんなレベルで英語勉強してるのか?と正直信じられません(笑)

もう一つレベルが下の小学生の基礎英語でも、結構知らない単語が出てきて、正直単語リスニングが入るとわからない単語も結構あります。

最近、英文法もやらなきゃダメだなと思うようになってきたので、少しは進歩してきてるのかと少し思っていますが継続が力ですね!!

中学生の基礎英語レベル1の方は昨日でlesson 95まできました。

ポイント文lesson91~94

I'm thinking about joining,too. 僕も入ろうかと(クラブに)考えているんです。

It's moon-viewing season! Tukimi! 月を見る季節だよ!月見

He may change his mind 彼は気持ちを変えるかもしれません。

He's aiso really smart ,and curious 彼は実に賢いしそして好奇心がある。

I'm going to get seconds おかわりを取りにいく。

She must be hungry 彼女はお腹がすいてるにちがいないわ。

とまあ、英語がわかってる人には基礎だと思いますが、

僕レベルでは、全然忘れてる内容ばかりです。

ただやっと英語の勉強も習慣づいてきました。

中1のとき・・・・・もですが高校~専門学校まで英語が苦痛して仕方ありませんでした。

この年になって英語の勉強がそこそこ面白くなるとは、自分でもびっくりです。

継続していきます!!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

8月も終わりですね。 [その他]

気が付いたら、8月も終わり、コロナの収束もまだまだで、落ち着かない毎日ですね。

ワクチン接種率も徐々にあがってきてるようですが、感染者は増加する一方、大阪は5日連続で2000人越えとありました。
僕もワクチン接種していますが、油断禁物です。ちなみに私事ですが二回目の接種の翌日の朝から体がしんどい状況が続き、夕方38度近くまで発熱する副反応がありましたが、解熱鎮痛剤を服用したら夜中に解熱してシャワーも浴びれました。翌日にはすっかり回復していました。

副反応の情報は色々でていますが、僕的には早めに解熱鎮痛剤をへんだと思ったとき早めに服用すれば副反応はそれほどでない様に思いました。
ただインフルエンザ等のワクチンで発熱等の経験が今までなかったので、少し吃驚しました。

人類がはじめて接種する種類のワクチンではあるので、まだまだわからない部分がたくさんあるのは事実ですよね。

ただ、理論的にはインフルエンザワクチンより安全とされているので、そのあたりをある程度理解して接種受けました。

現在のところ、効果的な特効薬がない状態なのでワクチン接種が一番効果的なのも確かだと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

暑いですね!! [その他]

アッという間にオリンピックも閉会、色々な問題もあったかとは思いますが、なんとか開催できてよかったのでは。閉会式も少し地味というかもっと日本的な部分をたくさん出した方が良かったような気もしないでもないです、開会式のドローンはすごいと思いましたが、演出家?がやはり若いのか?あの感性についていけないのは僕も年を重ねてるんでしょうね(笑)。

僕も研修が終わり、少し一息ですが、英語の勉強は継続していますが少し手持ち無沙汰になっています、本当・・・・頭悪い癖になんかしてないと落ち着かない性格のようです。

コロナの影響でカイロプラクティック関係のセミナーには全然でなくなったのもあり、今後自分自身どのような方向にすすむべきか?とふっと考えたりしてみたり、先日の認知症介護実践者研修を受けて、
次にリーダー研修というのが一年後受講できます、またその上に認知症介護指導者という研修があり、ただこの受講資格に実務経験10年以上必要です、ただこれにはまだ数年かかります。受講時に何歳になるねん状態です(笑)

とまあ、色々考えていますが、英語の勉強は引き続き継続しています、これほど継続してるのは何十年ぶりか、引き続き月~金の18時35分から19時まで小学生の基礎英語、中学生の基礎英語レベル1はできる限り聴いています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

研修終わりました。 [その他]

アッという間に8月に入り、セミも朝からうるさいし(でもピークは過ぎた様に思います)、コロナも収束しませんが、オリンピックは始ってますね。このコロナ禍の中でのオリンピック、でもやはりテレビみると自然と応援しますね。

本当この大変な中、運営側は想像を絶する状態ギリギリの状態かもです。

はじまってる以上、国民の一人として粛々とテレビで応援するのがささやかな、力になるのではないでしょうか。

さて僕も、6月からはじまった認知症実践者研修、本日で終了しました。この研修もこのコロナ禍で途中で中止になるのでは?と思うような状況でしたが、なんとか終わりました。

レポート提出と自施設があったので、なんとなく落ち着かない二ヵ月でした。
まあ終わったら、アッという間ですね。

認知症への理解は介護福祉士国家試験前に結構勉強したつもりだったのですが、日々の業務に流されて認知症の方への対応がその場しのぎ的になっていたことを改めて痛感します。

この研修を修了しても、私の現在の職務上、この研修が職場に大きなプラスになるのではないのですが、職場のスタッフの認知症への理解度を高める刺激になればと思っています。

来年はこれに続く認知症介護実践リーダー研修受講も考えています。

※英語の方(中学生の基礎英語レベル1)は、8月は4月からのレッスンの復習で、少しだけ息抜できそうです(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

久しぶりの更新です。② [その他]

オリンピックも始まりましたね、コロナ問題も収束しませんがはじまった以上、国民としては粛々と見守るしかないかと思います。


大阪はオリンピックムードはないように思いますが、前回の東京オリンピックは57年前、私の世代で次回の日本開催は生きてるうちは無理かと思うと、残念ではありますが。これも仕方ないですね。

コロナ問題が落ち着いて、大きな問題もなく終われればと思います。

認知症介護実践者研修の方は先日7回目が終わり残すところ1回になりました、先日は他の受講生のレポートを読む機会もあり色々と勉強になりました。

しかし今回の講習もよく緊急事態宣言中も開催されていて、まだ一回ありますが無事終わってほしいものです!!

英語の方は中学生の基礎英語レベル1なのですが、内容が濃くなってきて大変です、これ本当に中一のレベルなのとビックリします。これに続くレベル2、中高生のin English はさらに濃く、

このままいったら来年はもう一度レベル1受けようかと考えています。

知らない単語がパンパンでてきます。

8月は4月からの復習なのですが、復習しないと・・・全然覚えてないlessonもあり。

日曜日は、ファミレスでレベル1と小学生の基礎英語の一週間分の復習の勉強をしています。

また最近通勤の時間は英語のリスニングをしていたのですが、また読書も再開しました。本も読まないとですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

久しぶりの更新です。 [その他]

あっという間に7月、少し家の方でバタバタすることがあり、更新できませんでした。

気が付いたら、オリンピックも2週間を切り、コロナは残念ながら落ち着きませんね。

認知症実践者研修の方は8回講習のうちの6回目も終わり、色々なレポートが大詰めです。
今回の受講で認知症への理解がさらに深まったというのと、簡単に支援といっても、どこまでアセスメントできるか、認知症の人の立場になれるかが大事かというのを改めて感じました。

介護の世界も一生勉強ですが、引き続き研鑽にはげみたいと思います、まだ研修は終わってませんしね。

英語の方も最低ラインの三か月が過ぎ、かなり習慣化してきました。

   近況はこんなところです!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

研修参加してきました。 [セミナー]

あっという間に6月に突入、早いですね。

英語の勉強も3ヶ月目に突入、なんとか習慣づいてきています!!
あと一か月続けて習慣化できればと思ってます。

左肩の方はまだ痛みありますが、可動域制限もかなり回復してきて、あと少しかなという感じです、糖質制限も続けています。

先日半年ぶりに献血にも行きました、実は少し前に献血にいったのですが、左肩に少し不安があったので右腕で献血を希望したら献血しにくい(いつもは左腕なので)といわれ中止になってしまいました。
どちらの腕でも問題ないと思うのですが、その時の担当ナースにダメといわれてしまいました。先日のナースさんは大丈夫かと思うけどいってましたが(笑)

またコロナワクチン一回目を先月接種しました。接種時は痛みなかったですが、翌日少し痛みが・・・・・でもその後痛みも軽減していきました。

本日、認知症実践者研修がはじまり初日でした、いきなりの7時間の座学でしたが

介護福祉士の国家試験以来あまり深く学んでこなかった認知症の理解で誤解していたことや、対応方法等、一人一人へのケアを疎かにしてるということを改めて感じたのと。

また復習の意味もかねて、認知症へのケアのポイントを書いていきたい思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

糖化の話 [その他]

肩の痛みが、糖化?という解説を紹介してる動画です。

【整形外科医 歌島大輔先生の動画です。】



非常に大事な話をされてるので、貼り付けさせてもらいました。

本当に現代人の糖化の問題は結果的に病因に繋がる大きな問題かと思われます。
もちろん糖化だけではありませんが、現代人が過剰にとりやすい栄養分の一つだと痛感します。

甘いジュースを飲まないだけでも、糖化促進の予防になるのは間違いないです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。