SSブログ

アレルギー⑤ 大豆アレルギーって? [アレルギー]

大豆アレルギーって

 

 

大豆はこれまた、卵、牛乳とあわせて3大アレルギー食品といわれています。また加工食品の主原料、副原料として広く利用されており、日常の食事で除去が困難なくらい広く使われているのが実情です。

大豆はしょうゆ みそ 納豆 豆腐にふくまれて、日本人の総摂取蛋白約80g中10gが大豆蛋白です。

重症のアトピーで大豆アレルギーが強陽性の時は湿疹の悪化があり完全除去が必要ですが、早い段階で、調味料 納豆などは安全に使用できます。症状としてアナフィラキシーショックや喘息は極めて希のようです。

 

対策として

 

・乳児の食事              
大豆製品を除去、味噌、しょうゆの開始を遅らせ、大豆油もさけましょう。
・授乳中母親の食事
インスタント食品、スナック菓子の摂取をできるだけ減らした方がいいです。

大豆アレルギーを発生する食べ物

大豆, あずき, ピーナッツ, 豆, もやし 納豆, おから, 豆腐, みそ, しょうゆ, きなこ, あんこ(ようかん まんじゅう), 大豆油, サラダ油, コーン油, 市販の油, 油あげ,ポテトチップス ,えびせんべい などなどです。

昨今の豆製品ブームで豆乳、納豆や

イソフラボンにいたっては、構造が女性ホルモンのエストロゲンと似ており、加齢によるエストロゲン分泌量減少で進む骨粗しょう症などに予防効果があるとされる一方、過剰摂取が発がんの危険性を高めるとの研究結果もある。 

                                      (共同通信) 

ここのところ、豆製品を扱う業者が豆類を色々なもの混ぜてますよね?

とりすぎかもです~~~~

※大豆を摂りすぎると臨床的には頭にフケがよく出たり、肌がざらついたり、赤ら顔になったりすることがあります。

スーパーに買い物に行くと豆乳をパックで買ってる人をよく見かけると感じるのは私だけでしょうか????

このブログでアレルギーのことで避けたほうが良い食品をたくさん書いていて、もううんざり~と思われてるかもですが、アレルギーがなければ全く問題はないわけですから、うんざりしないでくださいね

やはりバランスが重要です!!!


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 1

コメント 6

アズテック㈱

大豆なら豆を食べなければ回避できると思ったら、味噌・しょうゆ・豆腐など、豆の形を全く残さず、身近に存在している事を忘れていました!
豆乳は青臭くって苦手です。
by アズテック㈱ (2006-03-15 18:20) 

T-CHIRO

アズテックさん
大豆は栄養効果満点なのですが、そのまま食べるとかなり消化が大変な代物です!それを食べやすくする為、発明されたのが豆腐ですね、でも原料は大豆です。豆乳ダメですか?僕は美味しいですよ~~(笑)ただこれも飲みすぎは良くないかも、パックで買ってるおじさんをよくみかけます。
大豆アレルギーは筋肉骨格系に影響を与えてることが多いです!
by T-CHIRO (2006-03-15 18:50) 

YUME

スーパーに買い物に行くと見かける、豆乳をパックで買ってる人は
私かも~^^;です!
しかも、箱(10パック入り)で購入だし。。
確かに、過ぎたるは及ばざるがごとし。。ですよね(^。^;;
by YUME (2006-03-15 21:11) 

T-CHIRO

YUMEさん コメント&niceありがとうございます。
豆乳はそうでしたか~ 栄養価は高いので良いのですが、やっぱりバランスだと思ってます、他にもたくさん大豆製品が溢れているので。飲んでいて何ら不調がなければ全く問題なしでが、たまに良い飲み物、食べ物なんだと思い込んでいて実は不調になっている人がたまにいます。
by T-CHIRO (2006-03-17 10:57) 

Miya

何事もバランスですよね。大豆イソフラボンなんかも色々ありますが、体に良いからってそればかり食べてたらやっぱり問題ありですよね。精製されたものより食品として食べたほうが良いとも聞きます。
1日30品目! は無理だからカ○リー○○トなんていうのも寂しいですしね。やっぱり一汁三菜?
by Miya (2006-03-17 19:51) 

T-CHIRO

Miya さん
イソフラボンもですし、最近流行りのコエンザイム Q10なんかも食品安全会が
適切な摂取量が定められないといってましたね。サプリメントなんかもアメリカが先進国ですが、どうなんでしょう?やはり食品として食べるのがベストだと私も思います!!
by T-CHIRO (2006-03-18 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。