SSブログ

アレルギー⑧花粉の成分って??? [アレルギー]

アッという間に今日は4月早いですね~~~

ここまで 米、小麦、大豆、卵、牛乳アレルギーと長々書いてきました。

この中で何度も強調してきたのはアレルギーの原因物質はタンパク質が多いということです、これは大きなポイントなので忘れないようにしてください。

ここからが本題です!花粉症の原因である花粉についてです。!

世の中花粉をよってたかって悪の権化(言いすぎかもですが)のように花粉が花粉症の原因だ!!花粉が無くなれば!とか得に杉の花粉を目の敵にしてるような風潮が・・・・・・・・でも花粉は植物の子孫繁栄に必要(めしべに花粉がつくこと)なもので、花粉がなくなくなってしまうと植物の子孫繁栄がなくなってしまうのですが、植物の子孫繁栄まで人間の勝手な行動が許されて良いものでしょうか?まして昔から花粉はいたるところにあるわけで・・・・・・

でテレビでもなんでも、花粉のせいや!!花粉が全部悪いといいながら

ところで花粉の成分って皆さんご存知ですか?

これが全くといいほど、ききません、テレビでも関連本でも。花粉のアレルギーの機序の説明ばかりです。成分のことは忘れてしまったように触れないと思いませんか???

何故でしょうか?不思議です>>>>>

花粉の成分は!

・糖質(炭水化物)
 単糖類,多糖類,澱粉などでこの糖質は,エネルギーの元となります。
・たんぱく質
 花粉の大きな特徴のひとつはタンパク質が35%も含まれている事です。
・脂肪
・各種ビタミン 
ビタミン1,2,12  ビタミンC など花粉には驚くほどのビタミンが含まれています。

・各種ミネラル
また花粉には,活性を持ったミネラル(カリウム,マグネシウム,カルシウム,銅,鉄,ケイ素,リン,いおう,塩素)等を多量に含んでます。
・酵素
  花粉から検出される酵素は,カタラーゼ,アミラーゼ,サッカラーゼ,など8種類になります。
・殺菌力(抗生物質)
  サルモネラ菌や,大腸菌などに対し,強力な殺菌力を示します。

これだけの成分が含まれているのですが、なぜかあまり強調されない、不思議です~~~~~~

もしですよ、花粉症の人が!!!花粉の大きな特徴のひとつであるタンパク質にアレルギーがあると35%も含まれているわけですから、アレルギーに発症する可能性が大です。

次ぎ重要な成分が~~~

もし糖質にアレルギーがあると?

もしビタミンCにアレルギーあると?

別に花粉症でなくても食品にこれらの成分が多く含まれているとアレルギーを発症する可能性が大です。

ここでもやっぱり問題はタンパク質なんですよ!!!

なので花粉症ぎみの時期に、卵をできるだけ避けるのは重要なことです。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 6

Miya

こちらでコメントするのも変かもしれませんが(^^)
ダストやダニも持ってます。でも普段はほとんど症状がありません。その例の場所でも、です。掃除の時はまぁ別として、「その時」の症状だけでアレルゲンとの接触がないと大丈夫です。
同じ場所で症状が出る時期と出ない時期があって、出る時期はスギ花粉の時期、なので、スギで免疫が惹起されているからかなぁと思ってます。あと同じスギの時期でも症状が出たり出なかったりしますので、要因として室温かなぁと。あと雨の日が症状強かったりします(^^; 何故だ?
by Miya (2006-04-02 00:40) 

T-CHIRO

ダスト系のアレルゲンを持ってる人は多いと思います、しかしよく考えたら臨検の検査項目のアレルゲンのin vitro検査はタンパク質に対してばかりですね。
僕もスギのバッチテスト陽性ですが、1~5月はでません。
そうそうアレルギー反応には気温、気圧、などのいわゆる外因が関与してる
ことが多いですね、これまた検査できない。(笑)
雨の日の低気圧の影響はアレルギーに限らず身体への影響が大きいです。
あと我々は心の影響なんかも考えてますね。
by T-CHIRO (2006-04-03 09:01) 

えり吉

今日初めてこのブログを読みました。実は大人になっても食物アレルギー(牛乳、大豆、卵、豚肉、小麦、etc.)が消えず、先日、小麦アレルギーがわかったため検索していましら、このサイトに出会いました。除去食について理解されている方がいるのだと知って、なんだかうれしくてコメント書いています。私は皮膚症状だけなのですが、たまたまお麩をたくさん食べて全身に湿疹が現れ小麦アレルギーとわかりました。パンが大好きなので、口寂しい毎日です。パンをいっさいやめたら常にあった湿疹が消えつつある、今日この頃です。
by えり吉 (2006-04-03 12:55) 

T-CHIRO

はじめまして えり吉さん
食物アレルギーがまだ残っているんですね、アレルギー問題で苦しんでる人は本当に多いです、えり吉さんもアレルギーがなければ食事を一切気にしなくてもいいわけですか、なんとか症状が軽減できればいいですよね。
我々の仕事ではアレルギー問題が筋肉、骨格系に影響してるようなこともあります。小麦を除去して皮膚症状が消えてるようでしたら小麦のアレルギーが
一番きついのかもですね、一番きつい食品を一度徹底的に避けてみるのもいいかもですね、それとやはり大きなポイントになってるのが卵だと思います。
卵と小麦を一度身体の様子を見ながら避けてみるのもいいかもです。
アレルギー症状が改善することをお祈りします。
by T-CHIRO (2006-04-05 08:50) 

アズテック㈱

新聞で花粉症対策の為、どこかの県(都?)が杉を楓に植え替える運動を進めている記事を見かけました。
カナダ人には楓系の花粉症が多いと聞いた事がある私には、理解しがたい運動です。
ウチの社長は「飲みやすい青汁」がとても気に入って、6本通販で購入しました!T-CHIROさんにこの飲物教えて頂いて感謝♪
by アズテック㈱ (2006-04-05 12:08) 

T-CHIRO

アズテックさん コメントありがとうございます!
花粉症は日本に限ったわけでもなく世界中でみられる現象です。
楓の件は知りませんでしたが、花粉の出ない杉?なんかも開発してるとかいう記事もあったと思います。花粉は子孫繁栄に必要なものなので、花粉を飛ばせないのは杉にとって死活問題です。今回のブログにも書いてますが世間では花粉の成分に関してはなぜかほとんど関心がないのが不思議です!得にタンパク質なんですが・・・・・
青汁通販購入しましたか!(笑)慣れたら遠藤青汁も試してみてくださいね!(笑) 
by T-CHIRO (2006-04-05 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。