SSブログ

ミスター・ドーナツ [アレルギー]

 2月に入りましたが、冷えますね~~昨日、久々に背中を痛めてしまいました、歩いていたら突然・・・・これまた久々にかなり痛いです、寝返りするのも痛くて頭を前に倒しにくいです、原因は??たぶん水曜日の夕飯を食べ過ぎたのが原因だと思います。このブログでも何度か書いてますが寝違え、ぎっくり腰の原因が食事のことがよくあるのですが、そのような気がします。昨日より痛みはマシですが、結構気になります。昨日は寒いですが痛い場所を冷やしていました。

以下のこ記事は過去このブログでも取り上げているのですが、日本でもこの動きがあるのはいい流れだと思います。


ミスタードーナツ全店で「トランス脂肪酸」排除の波紋

2月1日12時26分配信 FACTA


ダスキンが12月末から、「ミスタードーナツ」全店で低トランス脂肪酸(TFA)油を導入した。ドーナツの揚げ油を新たに開発した代替油に切り替え、国内だけでなく、韓国、台湾にも広げている。日本のメディアはこの意味がよく分からないようで、各社ともほとんど取り上げていないが、今後他のファストフード店にもこの動きが急速に広がる可能性がある。

TFAはマーガリンや、ケーキ.菓子などに使うショートニングなどの加工油脂、業務用揚げ油、牛脂などに多く含まれている。多量に摂ると悪玉コレステロールが増え、動脈硬化や心筋梗塞などのリスクが高まるとされる。米国ではニューヨーク市が昨年7月から全レストランでTFA使用の規制を始めるなど、全米に広がりつつある。

翻って日本。厚生労働省の特定保健用食品認可を受け、ヘルシークッキングオイルとして売っている花王「エコナ」がTFAを多く含んでいるにもかかわらず、「健康」を前面に掲げている状況。内閣府食品安全委員会によると、日本人1人当たりのTFA摂取量は1.56グラムと米国人成人の5.8グラムに比べはるかに少なく、そのためかあまり問題視されていない。ただ、日本人の食生活も若者を中心に、ファストフードへの偏食が進んでおり、米国並みに危機感が高まるのは時間の問題だろう


                     最終更新:2月1日12時26分 ヤフーのニュースより


今回はドーナツの風味などの問題があるのだと思うのですが、会社はトランス脂肪酸の量を減らした油を開発したそうです。

ただ注意していただきたいのは、トランス脂肪酸はこのブログでも書いてますが、トランス脂肪酸の中でもリノール酸の摂取は過剰ぎみで、αーリノレン酸(オメガ-3系:アマニ油、シソ油、いわし、あじ、さば、カツオ、マグロ、サケなど青魚)の摂取が少ないのです。

今回の油はトランス脂肪酸そのものの量を減らしたことは、食べる人にとっては朗報だと思います。

                 ミスタードーナツのHP(宣伝ではありませんが)

現在、トランス脂肪酸が報道などで大きな話題となっているのは、その過剰摂取によって血液中のLDL(悪玉コレステロール)濃度が増加する一方で、HDL(善玉コレステロール)コレステロール濃度が減少し、冠動脈性心疾患の発症リスクが高まると言われているからです。(農林水産省HPより)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

便秘③昔話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。