SSブログ

昔の日本人の背中は丸かった???② [姿勢!]

 暑くなりましたね、一気に夏日です。それと同時に風邪気味の人がチラホラと、まだ朝夕の冷え込みはあるので気をつけましょう。
さて今回も引き続き、昔の日本人は背中は丸かったです!
 背中が丸いのがいいということを書いてますが、注意していただきたいのは、決して猫背がいいといってるわけではありません!!!誤解しないでください、自然の背中の丸さが重要だということです!

なかなか良い昔の日本人の背中の丸い画像がないので、楠山先生がブログで紹介していたのをもう一つ紹介させていただきます。
P03jigazou.jpg


そう、この絵は宮本武蔵です。背中のあたりの丸みが特徴的です、二刀流の武蔵ですが片手づつ刀を持っているのに肩のあたりは背中の丸みと合わさってリラックスしてるようにみえませんか?
腕や指先をリラックスして動かす為にも、背中の丸みというのがとっても重要になってきます。

仏像関係の写真も探しているのですが意外と背中が写っている写真はなく、またわかりやすい画像があれば紹介したいと思います。

他にもっとわかりやすい有名人がいないかと思っていたら・・・・・いました、いました。

それはマイケル・ジャクソンです!!!!
今回は動画で[ひらめき]
(再生で音が出ますので注意してください。)



この動画は激しいダンスはないですが、マイケルの綺麗な背中の丸みがわかります。




この動画は整体ウォーキングの楠山先生が強調されている、胸の動きがとても激しく、背中の丸みの重要性と身体の全体の動き関連性からみても、運動音痴の私から見てもとても魅力あるダンスができるのは、マイケルの背中の丸みが重要な姿勢なんだと思います。以前までマイケルの背中の丸みは、ん・・・・・なぜ丸いでしたから[たらーっ(汗)]

マイケルの背中の丸みは理想的な丸みではないでしょうか?そう思ったら、マイケルの背中の丸み綺麗にみえません?(笑)

マイケルの激しい身体の動きの重要なキーワードは背中の丸みの中での動きです!ダンス系の動きにはとっても背中の丸みは重要なんだと思います。

そしてこの胸に付いてる手、腕の動きにも関連していくというわけです!!! つづく~~~~
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

yangt3

じっと静止した姿勢でも
正しい姿勢を保つのは難しいのに
動きながら踊りながら
正しい姿勢というのは、凡人には難しいですね.
それがプロということなんでしょうか.
by yangt3 (2010-05-21 20:42) 

T-CHIRO

yangt3さん ナイス&コメントありがとうございます。

正しい姿勢は楽で、しんどくない姿勢です!

ですから既定的な世間一般的な良い姿勢がもしんどいのなら、それは良くない姿勢かもです。マイケルの背中の丸みは彼が”上手く””楽”に踊るのに大切な要素なんだと思います。姿勢を保つのはとってもしんどいですから、その時々の楽な姿勢というのがとっても重要です。
楽な姿勢のヒントはやはり背中の丸みのように思います。
by T-CHIRO (2010-05-22 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。