SSブログ

昔の日本人の背中は丸かった???③ [姿勢!]

 前回の記事で、yangtさんから”じっと静止した姿勢でも正しい姿勢を保つのは難しいのに”というコメントをいただきました。この正しい姿勢というのが意外と癖者かもです。

どうしても我々は世間的な常識にとらわれやすい傾向にあるので、じっとした姿勢を長時間とっているとしんどくなってくるのが普通です、ここで私も経験があるのですが、しんどくなってくる原因は姿勢が悪いからだと、背中を伸ばして、胸を張ると更に背中の張りがきつくなってきたことがあります。

世間の常識?では背中をなるべく伸ばして、胸を張るというのが良い姿勢?と思われてる方が多いのもあるのですが、これは背中を伸ばして、胸を張ると、身体はしんどいといっているのに、常識に惑わされて身体は結果的にラクな姿勢に持っていってるのを無視した結果なのかもです。

その答えは、身体に聴けばいいのですが、背中を伸ばさず、胸を張らない姿勢にすれば楽なのです。

ところで、腕というのは皆さん、どこからが腕と思われます? 肩から?が腕?と思ってません?


また、マイケルの動画を紹介します。



しかし、見れば見るほど、マイケルの背中の丸みは綺麗ですね!

それと、今回はマイケルの肩甲骨の動きを観察してみてください、凄い色々な方向に動かしてます。ダンスの極意は肩甲骨なのかもです。

それで腕ですが!!!

腕は肩甲骨の内側から指先までが腕です。

意外と、皆さん何かを持つとき、持ち上げるときに肩周りを意識することがあっても肩甲骨から動かしているという意識がない方多くありません?

手首のトラブル、肘のトラブル、肩のトラブル(40肩、50肩)などの問題は動かすときに、肩しか意識してないというのが原因になってることが多いです。

腕を動かすときは肩甲骨の内側。あるいは肩甲骨から動かす意識をして腕を動かしてみてください。

ためしに。肩を回すときも肩じゃなくて肩甲骨から動かすように意識してみてください。
腕だけを回すのと、肩甲骨から意識して動かすの全然違うように思いませんか?

マイケルが肩甲骨を動かしてような、肩甲骨の動かし方がいいのかもです!!激しく動かす必要はありません。

今人気のEXILEさんのダンスの動きはかなりハードで、エネルギーをぶつけてる印象を受け、あんなにハードな動きで身体が持つのかと思っていましますが、マイケルの動きは不思議ですが、そんな感じがしません。それに歌いながら踊ってます、凄いです。やはり身体の動きに無駄がないのでしょうね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yangt3

今日は6時間あまり立ちっ放しでした(^.^)
マイケルに比べると、まだまだ無駄が多いのかも.
今度は、仕事中に(カテ中に)
マイケルの曲でも流しながらやってみますね.
by yangt3 (2010-05-25 23:54) 

T-CHIRO

yangt3さん ナイス&コメントありがとうございます。

6時間ですか!!ご苦労様です、私は最近6時間立ちっぱなしはないです。マイケルネタはまた次回書きますが、見れば見るほど、マイケルの踊りには無駄がないです。
カテ中にマイケルの音楽いいですね、いい意味で皆さんノリノリになるかもです(笑)
by T-CHIRO (2010-05-26 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。