SSブログ

臨床で本当に多い姿勢③ [姿勢!]

9月に入り、残暑厳しいですね、ただ全国でも35度を超えるような真夏日は少なくなってるようですね。

少し前に、8月の集中豪雨を思い出すような雨が降りましたが、激しい雨は長時間続かず良かったです。本当当院の近所では台風でもあまり大したことないのですが、油断は禁物だと感じました。

さて引き続き前回の続きです。

なぜ前回のような腰と骨盤を前に引き出したような姿勢が多いのでしょうか??

これは以前も書いたことがあるのですが・・

小学校に入学してから、反りかえる姿勢になってしまうようです。

それは集団行動の要である、”気をつけ”前に習え”休め”がかなり関係してるように思います。

すなわち、軍隊教育のなごりが、身体を反りかえるということを小学校一年から教育されたあるいみ弊害の一つなのかもです。

集団行動を規律よくするためには、”気をつけ”前に習え”休め”という動きは非常にいいとは思うのですが、思わぬ弊害が発生してるということです。

ためしに・・みなさん立ってる状態で胸を張ったら、腰とお腹が前に出ていきますよね?

その姿勢を維持していたら腰痛くなりませんか?

胸を張れば張るほど、腰をお腹はどんどん前に出ていきます。

それ+、我々はいつの頃からか、身体の調子が悪いと背中が曲がっているのでは?と思うことが多くありませんか?

これが身体を反るのに更に拍車をかけるというわけです。

胸を張ったらいけません。身体の調子が悪いときは背中を丸めたら楽なことが多いですよ。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。