SSブログ

臨床で本当に多い姿勢④ [姿勢!]

 先日、友人と今回紹介してる姿勢の話をしていると、今更ながらですが、臨床的には、ほとんど骨盤と腰を全部に移動させてる姿勢になってるケースが、ほとんどといっても過言ではないかという話になりました。

腰痛のケースでは、ほぼ90%くらいの割合で骨盤、腰部が前方に移動した前重心です。

臨床で多い姿勢ということで今回続けて書いてますが、大きな良い姿勢の写真、イラストを忘れてました。

IMG_0001.jpg



点線の重力線が下から①外くるぶしの少し前②膝のやや前方③大転子④肩の中心⑤外耳孔(耳の孔)をまっすぐに結ぶのが理想的な姿勢の重心線といわれています。

腰痛では上の写真の②~③~④の線が前面に移動してることが多いというわけです。
本当に多いです!!ほとんどです。

肩コリだと、⑤が前面に移動していて、④は前方、後方に移動しることが多いです。
ただこのケースでも②~③~④が前面に移動してセットになってることがほとんどです。

イラストだと以下です。

IMG_0002.jpg


もし関心があったら巷で人の姿勢を注意してみてみてください。ほとんどの人が、②~③~④の線が前面に移動して、腰を前に突き出してます。

それで腰痛そうにしてる人は、腰を前に更に前に突き出して痛そうな顔してます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。