SSブログ

臨床で本当に多い姿勢⑥ [姿勢!]

ここ数日、更に秋めいてきましたね、朝夕は油断してると寒いくらいです。

9月も後半、過ごしやすい陽気になってきましたが10月は夏の疲れが出やすい時期、身体の微妙な変化に気をつけてください。


さて今回も姿勢に関してです。

前回も書きましたが、横からみた姿勢に問題が起きてくると、それをなんとかバランスとれるようにする為に。後方から、前方からみた姿勢に影響を及ぼします。

当院でも初診の際、姿勢分析をしてますが、当院の臨床では不思議な程、同じ方向に身体を倒していることが実に多いです。

もしかして・・・治療院が傾いてる?のかと思うほどの割合です(笑)


それは以下のような姿勢です。

IMG_0002a.JPG



赤線が重力線で理想は身体の中心を通過します。
イラストの赤線は垂直線ではありませんが、大半のケースで赤線にたいして身体を左に倒していることが実に多いです。

つまり左足重心になっているのです。

本当にこの姿勢になってるケースが多いのです。

ただ重心は左なのですが、肩の高さ前後の回転、骨盤の高さや前後の回転、耳の高さ、前後の回転は様々です。

なぜ左足重心が多いのでしょう??

もちろん・・・割合的に少なくなりますが、右足重心のケースも観察されます。


このあたりのことを観察した本がありますので、次回紹介したいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。