SSブログ

臨床で本当に多い姿勢⑩ [姿勢!]

10回にわたり、臨床で本当に多い姿勢を長々と書いてきましたが

まとめとして・・結局のところ、一番多いのは左重心で、骨盤と腰を前方に移動させて、顎を前方に突き出してる姿勢が本当に多いということです。

IMG_0002a.JPG


IMG.jpg


左重心が多い理由は色々とこじつけが多くなりますが(笑)

小学校入学と同時によくするようになる、休めの姿勢、トラック競技などにより左回りに回る影響、右利きによる影響・・・これは我々治療家でもよく感じるのですが、右利きだとゲストの身体をうつ伏せにして背中を観察するとき、どうしてもゲストの左側で観察するのがわかりやすいです(身体は左回転)。ただ格闘技、空手、ボクシングなどの構えは身体を右半身になりますが、技を出すときは左回転で技を出します。


骨盤と腰を前方に移動させてる姿勢は軍隊教育の弊害だと思います。

胸を張りすぎです、身体の調子が悪いと背中が曲がっていると思い込んでいるのです。


それと忘れてはならないのが頭の位置ですね


正常な首と頭の位置


IMG_0002.jpg


臨床でよくみられる首と頭の位置


IMG_0001.jpg


まとめ

①日常生活の中で身体を回転させるときになるべく、なるべく右に身体を回転させること。

②胸を張らない。

③顎をひく。

                   
ご自身で注意することなのですが、臨床の施術でもこれが大事なポイントになるということになります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

臨床で本当に多い姿勢⑨電子辞書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。