SSブログ

身体の力を抜く③ [カイロプラクティック]

身体の力を抜くというのは呼吸を利用すると一番わかりやすいのですが、

過呼吸状態や、息を吐いたらなんかおかしいと感じた場合は、楽な方でいいと思います。

スポーツをしてて、たとえば野球で軽くバットに当てただけなのに、ビールがとんでもなく飛んでいったり
空手なんかだと、全然力を入れてないの技が決まったり、スポーツは身体が抜けたときにうまく技やボールが飛んでいきます。

そして技を出すときや、プレイをするときは息を吐きながら空手や剣道や武道は気合を入れて技をだします。
つまり息を吐きながら、技を出すのです。皆さんが思ってる深呼吸は、息を吸って吸って吸って~~~~極限まで吸ってそして吐いて~~だと思いますが

これだと息を吸う、つまり身体に力をいれていれて~~~力を少し抜くという深呼吸になってると思います。

本当の深呼吸は違います、息をはじめに、吐いて吐いて吐いて~~~極限まで吐いてから吸うというのが正しい深呼吸の方法です。

息を吐く=身体の力を抜いて抜いて抜いて~少し力を入れるということです。

深呼吸は吸うのでなく、吐くのが大変大事です。血液中の二酸化炭素をたくさん出して新鮮な酸素を吸うということです。
これがまず吸うとなると、二酸化炭素をしっかり出さないで酸素を吸うというサイクルになるので、新鮮な酸素を取り込めなくなります。

そして実際、極度に緊張したり、ストレスがかかってくると呼吸は早く浅くなりますよね?

これは結果息を吐いていない結果で、これがすすむと過呼吸にもなりかねません。


呼吸は吸うのが大事でなくて、吐くのが大事なのです。そうすると吸うのはほとんど意識しなくていいです、

まずは吐くこと、吐くことができれば吸えます。

勘違いしてる深呼吸をしてる人が非常に多いです!!

あなたは呼吸してるとき吐くことを意識してますか?

まず吐いてから吸ってください!!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

リュカ

土日、読書してましたー^▽^
ちょっと右手の親指も負傷中で、キーボード打つのに痛くてww
去年の秋、仕事で傷めた爪が治らず
専門医を探し始めました^^;
今の仕事してる限り、これは続くなーなどと思ってかなりブルーです。
辞めたいなあ~~~
でもそうするとお金ないし。。。
心臓ヒクヒクは、あまりストレスを感じてないときでもなるのですが
やっぱりホントはストレスたまってるのでしょうね^^;
by リュカ (2014-02-24 14:04) 

T-CHIRO

リュカさん
読書もリュカさんにとってβエンドルフィン分泌に大事でしょうね。

仕事は親指と爪に結構負担をかけてしまうような仕事の内容なのですか?

心臓も自律神経系の影響を当然かなり大きく受けるので自律神経系が不安定ぎみの人で脈拍なんかが気になる人多い感じです。

自覚的になんにも思ってなくてもひくひくしてるときの自分観察をしてみるのも一つかもです。
by T-CHIRO (2014-02-24 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。