SSブログ

腰が痛い人がよくしてる身体の使い方① [カイロプラクティック]

カイロプラクティックに効果のある症状として腰痛がありますが、

臨床の中で、腰が痛くなる人の特徴的な身体の使い方があるのですが、それを紹介していきたいと思います。

臨床の現場にいると、腰痛のお客さんの問診をしていると、こうしたら痛い、この場面でこう身体を動かすと痛いと訴えるケースが非常に多いのですが。

実はほとんどのケースで痛くなる姿勢、身体の使い方に問題があることが多いです。

その中でよくきく身体の使い方として

IMG.jpg


左が○で右が×です。


腰がよく痛くなる人は・・・ほぼ右側の姿勢で靴下を履きます。そしてズボンも・・・靴も

左右のイラストは同じことをしてるのですが、全く正反対のことをしています。

左のイラストは腰を曲げないで足を上げています、ポイントは腰を曲げないです。
右のイラストは腰を曲げて、足はそのままです。腰を曲げたら痛いと思いません?

残念ながら膝を曲げないで身体を曲げると、腰だけを曲げてしまう為に腰に多大な負担をかけてしまいます。
これはこれで非常に多い身体の使い方なのですが

下のイラストは腰を痛める身体の使い方です。

IMG_0001.jpg


次のイラストは腰を痛めにくい身体の使い方です。

IMG_0002.jpg



ポイントは腰だけを曲げないです。腰痛がない人はほぼ、膝をしっかり曲げて、腰だけを曲げないような身体の使い方をしています。

当院でもよく観察されるのですが、腰痛が改善してきて、まだたまに痛いことがありますという姿勢をきいてみると、靴下、靴、ズボンを履くときに足を上げないで、腰を曲げて履くということをしてることが非常に多いと感じます。

そしてそれが、何度も述べていますが”しゃがむ”姿勢にも繋がってくるということです!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 2

リュカ

靴下は、座って左の図のように履きますが
靴は右側だわ!!!(@@
ズボンは足を上げて履くのですが、バランス崩してよく壁にぶつかるので
最近はソファーに座ってズボン履くようにしてます(笑)
by リュカ (2014-02-24 14:09) 

T-CHIRO

リュカさん、
靴は右側ででしたか。腰が痛くなければいいのですが、私の場合は足を前に上げないで後ろに上げて履いてますね。これなら腰を曲げないので腰は痛めません。ズボンもソファーに座ってがベストですね。
by T-CHIRO (2014-02-24 17:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。